飯舘村訪問日記25 2012/10/14 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  昨日に続いて今日も飯舘村行きは無理かと思っていたが、9時前には「ケーズデンキ」に依頼していたTVアンテナの点検・修理の方が来てくれた。さっさと屋根に上りものの30分もしないうちに終わり。久しぶりのNHKを観て修理完了を確認。


 あたふたと7つ道具を車に積み込んで、昨日にゃんだーガード代表の「ぶたまる」さんから借用した標識を車に着けて飯舘に向かった。



今日は、直近の一週間で入っている頻度が少ない須萱・二枚橋・臼石・前田・佐須・深谷辺りをと思って車を駆けていた。

とは言っても、リリースした「比曽の傷ニャンコ」、病院帰りの「小宮の老犬」、失踪中の「松塚のゴン」は外せない。そうなると比曽から北上のコースにならざるを得ないのですよねえ。二本松ICでおりて62号線を飯舘村比曽を目指した。

*62号線沿いの川俣町山木屋地区で3度目の出会いのこのワンコ。


このまま道端給餌では危ないので、飼い主を探すことにした。出会ったあたりの家を一軒一軒訪問、帰宅中のお宅があり事情をお話したら「3軒先の犬」ではないかとのこと、行ってみると犬舎あり、家人いる、これは当りと思った通りここの飼い犬だった。やれやれ、ちゃんと繫いどって欲しいなあ。今度道路で会っても給餌せんからね。



  比曽坂下の置き餌の場所は、家人が週2回帰ってくるので餌支援することになった。いつもの給餌場所の左側に回り込んだところにクーラーBOXが置いてあるのでその中に支援する。





傷ニャンコは変化なし。支援も同じで外はドライ、内はウエット補給。


ハートの尻尾のニャンコ宅。いつも一人で寂しかろう、にゃ~にゃ~と寄ってくる。めずらしくパウチをよく食べた。



 
そのお隣は、お父さんが草刈りに帰っていた。9日の時はお母さんが帰ってきていたが、誰一匹も現れなくて心配されていた。今日は年長のニャンコが一匹だけだった。



比曽を終えて久保曽では3か所の給餌をして小宮に入った。

 いつものお二人です。いつもの様にドライにパウチを混ぜて。人工芝は大丈夫そうだ。




 小宮の老ワンコ。今日は犬舎の前で待っていた。サヤをよく食べてから庭へ散歩しにフラフラと。いい目つきになってるわ。まだ体を触ると「ビクッツ」とするが、徐々にタッチに慣らせよう。



飯舘訪問の目的を二つ済ませたので、寄り道をしながら飯樋から松塚に向かった。

<飯樋>
いつも水が汚れているお宅。ワンコがいなかった。今日与えられたと思える餌が残っていた。水はいつも通り汚いまま。ここは毎日帰っていると聞いているけど・・・。


<伊丹沢>
ここは、今日は餌・水ともにきれいになっていた。猫の餌場にはカラス除けがつるしてあった。



 ワンコは保護されたが、ニャンコ一匹残っているお宅。ドライフードを縁の下に用意した。どこからか白ニャンコが出てきたのでパウチもプレゼント。





松塚>
 愛ちゃん&しんちゃんが先週見つけた2ワンズのお宅。
ドライにパウチを混ぜて提供、水も交換。二匹ともフレンドリー。


ここは1ワンコ。フォローが必要と聞いていたが、ご夫婦で帰宅中だった。たまに帰れるだけだと。



 松塚のゴンのお宅。失踪して一週間近くになっている。毎日必ず寄って帰った痕跡がないか見ていた。いつもの小屋に行くと尻尾を振っているゴンがいた。片足が地についていないので見ると大きな怪我をしていた。骨折しているような感じだった。大好きなサヤをあげながら首輪をつけて繫いだ。ネットで呼びかけている「ナナぱぱ」に連絡、飼い主さんに連絡を付けてもらい、病院の手配を相談。良かったよかった。次の訪問先に行こうと車に乗ってエンジンをかけたが、車の前にいるゴン発見。首輪ぬけの名人(犬)だからなかなか難しい。あれこれの首輪をとっかえひっかえ。結局3回外されたが、飼い主さんが来るまでは何としても繫いでおかないとの思いだった。悪戦苦闘の小一時間だった。携帯の電波が届かない所だったことも歯がゆかった。
繫いでゴンを慰めていると見守り隊の方が覗いてくれて、帰って来たのを喜んでくれていた。また怪我の様子を見て、「とらばさみ」にやられたと仰っていた。飯舘村で脚のない犬を見るが、ほとんどは獣をかけるわなの「とらばさみ」の被害だ。ゴンも脚を失うかも・・・。



帰路の途中にある須萱のニャンコ宅を訪問して終わりにした。
*一匹でよく頑張っている子。ここは獣に荒らされるので、すぐ餌は空になる。訪問頻度を上げる必要がある。

*成猫3匹子猫2匹のお宅。今日は全員現われた。飢えていたということだ。BOX内も空っぽだった。11日に補充したので異常な減り方だ。空袋が散らかっていたのも異常。何かに荒らされている。パウチを一心不乱に食べていた。





大怪我をして帰って来たゴン、どうやってあの罠を解いてきたのだろう?
それも不思議だ・・・???