飯舘村訪問日記26 2012/10/15 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  今日の「松塚のゴン」

昨日、「獣(熊?猪?)に噛まれた傷」(獣医さんによる)を負って帰っていたところを保護したが、相変わらず首輪抜けの名人(犬)のため、いつもと違った小屋に係留されることになった。それが今居る小屋だ。もう首輪抜けしてもドアがあって出れません。脚は骨折と噛み?傷で痛々しい。それでも昨日は地に着けられなかったが、今日は何とか着けていた。しかしかばい歩きだった。毎日薬を一日一回飲ませないといけないので寄ってみた。小屋の中に薬は置いてあったので「さや」に絡めて飲ませた。多分化膿止めだろう。10日ほど続けないといけないので、継続的な支援がいる。飼い主さんと連携とって支援していこう。


 今日の「小宮の老犬」


車の音を聞いて犬舎から出てきた。目がしっかりしているから、食べるだろうと「さや」を食器に入れた。音を立てて食べていた。老犬だから元気とは言えないが、それでもずいぶんと落ち着いた状態になったと思う。会ったときはいつ息絶えるのか心配するような状態だった。



  今日は「はやま湖」に行くことにした。ボラ友の「ナナぱぱ」から最近の情報を頂いていたのでスムースに訪問できた。訪問したお宅は11軒だったが、すべてワンコだった。
アプローチは、12号線の「石ポロ坂トンネル」の旧道から「いいたて快適だ道」経由で巡った。時間も掛からないし確かに快適な道だった。途中猿にもお目にかかれた。

  多くは飼い主さんが帰宅している様子が見て取れたが、3軒ほど支援が必要なお宅があった。そんなお宅は概してビビリだった。思っていたより近かったので、今後も要フォローのお宅を選択して支援しよう。

<はやま湖(大倉地区)で出会ったワンコたち>







































  帰路に寄った二枚橋のお宅2軒。やはり飢えていた。餌、水なく犬舎周りは不潔になっていた。給餌・給水・清掃。








  今週末は、我が家への宿泊予約のボラさんが3名。ゆっくり休んで大いに給餌に力を出してくださいませ。