「にゃんだーガード」はご近所だった。 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  NHKテレビの映りが悪いので、先日電波調査を依頼していたが、今日調査に来てもらうことになっていた。なので飯舘村訪問はお休みにした。

 調査は小一時間で済んだ。電波は十分届いているので、アンテナのブースターの不備のようだ。原因が分かったので、さっそく「ケーズデンキ」に出向き、点検と備品交換の依頼をした。明日来ていただけることになった。明日からNHKが見られそうだ。

 一日お休みなので、飯舘村訪問用のワンニャンのご飯やおやつの買い出しをした。倉庫は満タンになったので2~3日は間に合うだろう。
ついでに私とあいのご飯の材料も買い出したのでした。冷蔵庫が久しぶりに賑やかになっている。

午後は、連日飯舘村に訪問していたので、訪問データの整理が追い付いていなかったが一段落させた。




 「にゃんだーガード」さんが、活動範囲の見直しで、飯舘村を外すことになると聞いた。飯舘村での豊富な活動内容とデータが埋もれるのはモッタイナイですねえ。早川さんの勧めもあり少しでも生かせないものだろうかと思い、代表の本多様(ぶたまるさん)に連絡してみた。
夕方にはお会いできるとのことだったので行くことにした。
 
 三春に移転してからは、初めての訪問だが家から30分で着いた。近い!
施設内を案内していただいた。ワンニャンの居住空間はゆったり取ってあった(どの程度が最適かは知識ないですが)。部屋数も沢山あった。震災後に代表一人から始めてここまでにされた事は敬服に値します。これまでの事、これからの事を簡潔にお話しされた。十数人のボラさんと晩御飯を頂き辞してきた。お土産には、車に掲げる「動物救護」の標記をお預かりした。また、ワンコのドライフードを提供していただけることになった。
また一つ大きく繋がりが拡がった。ますます忙しくなるなあ~。健康に気を付けてマイペースを守って、と改めて思う。

あいは、初めての夜のお留守番だったがお利口だった。ありがとう。