飯舘村に入る 2012/07/19~20 その3 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

今回の給餌活動で廻った地域


19日の訪問

 114号線から12号線を経由して、川俣町から飯舘村に入ってすぐを左折して須萱地区に。ここはニャンコのいるお宅が4軒、ワンコのお宅が1軒全て廻った。

<飢えとか水のなかった要フォローのお宅>
aihamalteseのブログ
今回もガツガツと缶詰を食べた。




aihamalteseのブログ
子供を産んだと聞くが子猫の姿は見ない。またいつもいた相棒もいなかった。給餌B0X点検・補充。







 12号線に戻り信田バス停近くの隣り合った3軒のワンコ宅訪問。



1、2匹飼いのお宅。今回も飢えが強い。

また水に泥ハネが入っていた。給餌・給水・清掃

aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ



前回ワンコを見つけたお宅2軒。


aihamalteseのブログ

2、前回写真を撮り忘れたので寄ってきた。
飼い主さん朝晩寄っている。aihamalteseのブログ




3、今回は飢えていなかった。給餌・給水






 その後は臼石交差点北側のワンコ3匹、ニャンコ3匹飼っているお宅へ。

ご夫妻が帰宅中だった。犬の予防注射は申し込んでいました。犬・猫が出産間近とのこと。不妊勧めたが試案顔だった。犬・猫餌支援。


aihamalteseのブログ
この子の母親(黒色)が出産間近



 そのまま315号線を北上、沿道のワンニャンのお宅に寄りながら佐須地区へ方向をかえて31号線沿いを訪問した。


途中、「佐須地区(動物見守り隊)応援団」の大内さんを訪問した。

ボランティア活動についての「調整」と「要望」などお聞きした。一度にたくさん給餌しないよう要望されていました。


 31号線を南下しながら訪問して12号線に戻った。

この日の活動はこれで終えた。

例のごとくカインズに寄って明日に備へ、宿に向かったのでした。


<フォローが必要と思うワンニャン> 

1、家から離れた場所にポツンと繋がれてるワンコ。暑さ対策と水の泥ハネ防止が課題。給餌・給水


aihamalteseのブログ


2、ワンコ2匹とニャンコ匹のお宅。今回ワンコが1匹増えたいた。aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ



新しくいたワンコ。大きなゲージに入っていた








3、佐須地区の東端で一人がんばっているニャンコ。右目の目ヤニがひどくなっていた。また、喉のゴロゴロ音が気になった。全体的に弱ってきている。飼い主さんと連絡付けられれば保護出来るのに、一度もお会いしたことがない。

給餌BOX点検・補給。


aihamalteseのブログ



4、盲目のこのワンコの所もカラスが来るようになったのでしょう、カラス除けが付けてありました。また、餌場にはネットも張ってありました。
やわらかい餌支援(サヤ・缶詰)


aihamalteseのブログ




20日の訪問


 比曽坂から比曽に入ってすぐのエネオスガソリンスタンドでニャンコ発見。

缶詰で引きつけておいて、シャッターの隙間の内側に餌場を設置した。給餌ルートに入れて下さい。
aihamalteseのブログ



 ガソリンスタンドのお向かいのワンコ2匹のお宅。一匹は7月から繋がれるようになっていたが今回いなかった。前回訪問時には調子悪く通院中でした。どうなった?気になる。玄関前のもう1匹は元気に迎えてくれた。餌支援。


aihamalteseのブログ



 この後は飯樋の久保曽にはいり、さらに399号線から31号線沿いを廻った。その様子は「その2:放し飼いワンコのその後」に載せてます。


 飯樋の山奥の放し飼いのワンコ2匹は、放し飼いのままだったが1匹見ただけであった。支援入れの洗濯機のなかに餌を入れてきた。フォロー続けないといけないです。



 飯樋の東端のワンコとニャンコのお宅、ワンニャンともに飢えがきつかった。

前回みた子猫(2匹)は姿見なかった。缶詰、牛乳、ジャーキーをたくさん食べた。要フォローです。給餌・給水aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ



 上記のお宅からUターンして31号線沿いの前回咬まれたお宅訪問。餌、水大丈夫だった。どこか悪いのか変な咳をしている。ここも要フォロー。


aihamalteseのブログ


 その近所で猫の情報があったので訪れた。お宅にはワンコがいた。新しく発見。給餌ルートに入れておこう。


aihamalteseのブログ



 399号線にまた入った。すぐ西行きの村道、入ってしばらくの所に工務店があり、ワンニャンがいるとの情報。行ってみた。

ニャンコは姿見せなかったが、このワンコが待っていた。おやついっぱい与えて給餌・給水。愛ちゃん設置のニャンコの給餌BOXを点検、補充した。


aihamalteseのブログ


 399号線に戻り北上しながらワンニャンのお宅を給餌に廻った。



 飯樋の猫王国は前回二匹だった子猫がうじゃうじゃ・・・

飼い主さん来てるが、誰も会ってない?対処しようがないか?

缶詰、牛乳に群がってきた。給餌給水。

aihamalteseのブログ
三世代か?幸せそうだけど・・・
aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

前回は見たのは黒の子猫だった。aihamalteseのブログ











いつも飢えてる2ワンコ。期待に違わず?飢え飢えだった。

ジャーキーは際限なく食べます。給餌・給水、清掃。


aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ









7月から繋がれている。飢えていてもお利口さんはお座りして待ってます。給餌・給水、清掃


aihamalteseのブログ

 二日間で50軒以上廻ったが、フォローが必要なお宅や個人的に気になるお宅を中心に記載しました。

 あたふたとしていて、アップがすごく遅れてしまった。行ってから一週間も経っている。

飯舘で活動しているボラさんの参考になれば幸いと思ってアップしているのですが、遅れては役立たない。

次回はもう少し早くアップしよう。