テーラー東洋 スカジャン DRAGON HEAD×JAPAN MAP TT15273-119 | アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

広島にアメカジを!アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターが 商品やその日の出来事を紹介します。

 

先日に続きテーラー東洋の2023年新作のアセテートのスカジャンをご紹介します。

 

この春作られた4型の内、話題性でいけば先日ご紹介したシャンパンゴールドに赤虎ですが、通好みのデザインと言えばこれかもしれません。

 

ブラック面に大きく龍の顔がデザインされています。

 

龍の図柄は全体を描くものが多いですが、レアながら顔だけを全面に描いた通称「ドラゴンヘッド」と呼ばれる物があります。

 

今日ご紹介するのは、そのドラゴンヘッドです。

 

「テーラー東洋 Late 1940s - Early 1950s Style アセテート スカジャン "DRAGON HEAD" × "JAPAN MAP" TT15273-119 BLACK」 です。

 

 

 

 

 

ブラック面に龍の顔が大きく刺繍されています。

 

目を見開き咆哮する躍動感のある顔です。

 

 

 

多色の雲が幻想的です。

 

 

長く伸びた髭や躍動感あふれる鬣(たてがみ)など、横振り刺繍で細長い曲線を数多く描くためには非常に手間を要し、当時も職人によって丁寧に作られたことがわかります。

 

テーラー東洋のスカジャンは、それを忠実に復刻しています。

 

 

 

正面です。

 

 

正面は龍と虎です。

 

 

笑っているようなユニーク表情ですよ。

 

 

袖にはパイピングが付きます。

 

このパイピングのカラーが逆面に連動しますよ。

 

 

 

リバーシブルの逆面です。

 

こちらはレッドベースに単色で龍。

 

 

 

 

 

後ろが圧巻です。

 

ジャパンマップに富士山と桜、それを守るように龍が配された見事な構図です。

 

 

 

広島もあります。

 

 

 

京都のスペルがKYOIOとなっています。

 

ヴィンテージでの間違えをそのまま復刻しているからです。

 

 

富士山の上を龍が泳いでいますが、ジャパンマップを巻くような大きな構図です。

 

隣には桜の花が。

 

 

 

 

四国の下から尾が覗いていますよ。

 

 

 

バズリクソンズのミリタリーパンツに合わせてみました。

 

 

 

 

 

ブラック面はグリーンの龍とパンツのオリーブが対応していますね。

 

 

 

 

 

 

アセテートのスカジャンは春と秋の2回作られます。

 

春と秋と言いますが生地は同じなので、どちらも3シーズンで着れるスカジャンです。

 

3月4月は半袖Tの上にも羽織れますよ。

 

柄は好みによりますが、このドラゴンヘッドは一味違いながらもヴィンテージのスカジャンらしさを強く漂わせる名デザインです。

 

逆面のレッドもシルバーの単色で大きな図柄を描いています。

 

ブラックとレッドのタイプが違う色がベースなので、気分やコーディネートにによって使い分けて下さい。

 

55000円 + TAX です。