シュガーケーン 1934 インディゴチェックワークシャツ SC26531 | アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

広島にアメカジを!アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターが 商品やその日の出来事を紹介します。




シュガーケーンの「フィクションロマンス」からもう一つ。


このモデルは「フィクションロマンス」シリーズの中でも、特別なモデルです。


1934年にシカゴで開催されたシカゴ万博の時にスーベニア(お土産)として配られたワークシャツを再現したモデルです。


時々素材を変えながら作られる人気の高いモデルです。


ディテールが凝っていますよ。



シュガーケーン フィクションロマンス 1934ワールドフェアスーベニア インディゴチェックワークシャツ SC26531 です。


 










生地はインディゴ染めの糸を使って織り上げられ、コシのある小さなチェック柄のコットン100%生地です。


インディゴ染めは色落ち感が期待できますよ。


色落ちすると薄いサックスに近づいていきますし、日焼け感が出ればやや黄味がかり、味わい深い雰囲気になります。






このシリーズの特徴でも有る左右非対称のポケットです。






小さいポケットは袋状にした物を縫い付けていますよ。


ヴィンテージの仕様です。


     


フラップが付き、ボタンは鉄のボタンに塗装をかけた塗りボタンです。


この部分のボタンはSUGER CANE&CO のネームが刻まれています。


経年で塗りが剥がれてくると鉄の色が出てきますよ。






もう一方はペン差しが付いたポケットです。


このワークシャツは前立てやカフスも含めて全てのボタンが鉄の塗りボタンです。



     






カンヌキはグリーンです。


インディゴチェックによく合う爽やかな色ですね。





縫製は3本針巻き縫いです。


空環糸は赤ですよ。


    



このモデルは特別に1934年シカゴ万博の記念ラベルが付きます。


万博を記念して作られたというストリーを感じますね。



      



前立て裏にはユニオンチケットも付いています。






当時の雰囲気を取り入れてのコーディネートにはもちろんハマりますね。


ベストも合いますよ。



    


ヘッドライトのカバーオールのインに着せてみました。


古臭いワーク感が素敵です。



    



雰囲気を変えてドライボーンズのウエスターナータイプのサテンジャケットはどうでしょう。


清涼感のあるインディゴのチェックがアクセントになります。


涼し気ですし、同時にカチッとした雰囲気も漂いますね。



    



1934年シカゴ万博という背景も素敵ですが、後々のインディゴチェックの経年変化もこのワークシャツの魅力です。


クラシカルなディテールやメタルボタン、コシのある素材感を含めて、是非実物でご覧ください。



15800円 + TAX です。


http://t-w-wolf.jp/?pid=69806040