バズリクソン デッキジャケット N-1 BR12030-01 NAVY  | アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

広島にアメカジを!アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターが 商品やその日の出来事を紹介します。


冷えますねー。


今週末はこの冬一番の寒波になるそうですよ。


温かいN-1 デッキジャケット をご紹介しましょうか。


今日は7年着こんだ経年変化のサンプルもご覧ください。



まずは新品の状態から。


バズリクソン デッキジャケット N-1 BR12030-01 ネイビー   です。



N-1はアメリカ海軍甲板作業の防寒ジャケットで、ネイビーカラーは1944年に採用され後にカーキに変わっていきました。 いわゆる初期型です。


それをバズリクソンが忠実に復刻した名品です。





素材はジャングルクロスと言われる経糸に細い糸、緯糸に太い糸を使った綿の布地です。


表面に独特の小さな縞模様が現れています。径糸緯糸の太さの違いから生地の密度が高まり、防風防水性に優れているのが特徴です。


このゴワットした素材感はデッキジャケットの醍醐味ですよ。 そして経年変化を刻みやすいのも特徴ですよ。






前立てはボタン式で、さらにその下にジッパーがあります。


防風の為のディテールです。








ジッパーはCONMATICジッパーです。


グローブをしたまま上げ下げ出来るようにレザーの持ち手が付いています。






袖の中には防風のリブが付いていますよ。





首にはチンストラップです。






後ろです。






バックにはリフレクターのU.S.NAVYです。


夜光りますよ。





内貼りはアルパカの毛を起毛させた保温性の高いアルパカ&ウールパイルです。


襟部分から袖先までビッシリと付いていますよ。





これは温かいですよ。



     


N-1はシルエットのバランスがいいですよ。


腰丈の丈感と意外にスッキリとした身幅が、武骨でありながらも綺麗なラインを出しています。



    


特にこのネイビーは経年変化が表れやすいですよ。


着る時の環境や洗い方によって違いは大きいですが、左の写真は同じバズリクソンのN-1 ネイビーを7年間着たものです。


バイクに乗る時や作業時に着用です。


バイク用のグローブでこする分、より色落ちしていますよ。


シーズンに1回手洗いもしくはコインランドリーです。



    


ネイビーが褪色してチャコールのような色に変わっています。


アタリ感もよく見て取れますね。



     










これは日焼けと風雨と摩擦でかなり変化が出ています。


この程度は着方によりますので、自分だけの経年変化を刻んでいくのが、面白さと醍醐味です。


是非、お気に入りのデッキジャケットを育ててみて下さい。



N-1は武骨でタフな雰囲気の中に、ミリタリー独特の機能美があります。


タフな素材感は、着た時の安心感にもつながりますよ。


名品 バズリクソン デッキジャケット N-1 BR12030-01 NAVY を実物でご覧ください。




39000円 + TAX です。


HPにも掲載しています。