シュガーケーン 10オンス ブラックヒッコリー エンジニアベスト SC12952A -411 | アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

広島にアメカジを!アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターが 商品やその日の出来事を紹介します。


もう一ついきますよ。



先程この生地を使ったパンツをご紹介しました。


そこで出てきたベストです。



シュガーケーン 10オンス ブラックヒッコリー エンジニアベスト SC12952A -411 です。




アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記



生地は先程と同じ10オンス ブラックヒッコリーを使っています。


ロープ染色したインディゴ糸と流化染料の黒糸で構成された生地は、経年変化でストライプが浮き出てきます。


当時はブラックヒッコリーは有りませんでしたが、ロープ染色と流化染色は有りました。


そこでフィクションロマンスシリーズという事で、当時シュガーケーンがあったらこの技術を使ってブラックヒッコリーを作っていただろうと言うロマンあふれる設定です。





アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記


エンジニアジャケット(室内作業に襟が省略されているワークジャケット)の袖を外したようなデザインになっています。


上2つ下2つのポケットです。


キレイ目感の有る色合いのベストに見えて、オールドタイプノワークの匂いです。




アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

上のポケットは真中から懐中時計を入れますよ。


当時の必需品ですね。


アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記


ポケットの奥に見える白い部分がブラックヒッコリーの耳です。生地の端です。


この部分は強度も有るので、折り返して縫わなくていい事も有りこういった見えない部分の端に使われましたね。


見えないところですが、それを再現していますよ。



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記


ボタンは真鍮の塗りタックボタンです。


タックボタンは薄い普通のボタンより強度が強いので上質なワークジャケットに使われていました。


変化が楽しみなボタンですね。



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

後ろです。



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記



ウエストはバックストラップで調整可能です。


サイズの調整もですが、絞る事により上手く皺を入れてベストに立体感を出す事にも使えます。



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記




アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記


アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記



先程も書きましたが、同じ素材のパンツジャケット でセットアップにもなります。



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記


長目の丈、絞り過ぎないシルエット、ワークポケットを備えながら、キレイ目感を上手く出しています。


ブラックヒッコリーの色合いは、セットアップにしなくてもコンセプトの合うワークシャツなら綺麗にハマるとおもいます。


渋くそして合わせ易いベストでもありますので、是非実物をご覧ください。




18690円です。



HPにも掲載しました。





アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記