バズリクソン フライトジャケット タンカース BR10994-01 カーキ | アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

広島にアメカジを!アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターが 商品やその日の出来事を紹介します。



夕方になると冷えてきますね。



渋いジャケットいきましょうか。


フライトジャケットも色々有りますが、ヤレた渋さはこれが一番かもしれません。



タンカースです。



機甲部隊の冬用のジャケットですが、ヨーロッパ線戦では、冬期装備の不足により機甲部隊だけでなく、フライトジャケットとしても使用されていたそうです。



ではいきましょう。




バズリクソン フライトジャケット タンカース BR10994-01 カーキ です。




アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記


ボディーには、耐水・耐風加工を施したウエストポイントユニフォームツイルと言う生地を使っています。


36番手の径糸と25番手の緯糸をそれぞれ二本撚って一本にし、綾織りで織り上げた生地です。


それによって強度を増しています。


また糸にはコーマ糸を使っているので光沢感も有りますよ。


目が詰まり風を通しにくい生地です。



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記


リブはモスグリーンのウールリブです。ボディーの独特の枯れた様なカーキとリブのモスグリーンが、ジャケットの渋さを際立てていますよ。



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

やや横広でショート丈のシルエットは独特です。


タンカースの形としか言いようのないシルエットですね。


でも特徴的な形ちのようで、着た時の印象は極めてベーシックに見えるところが魅力です。


アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記


分かりやすく言えば、高倉健さんの様な渋い感じですね。


ポケット位置は高いですよ。


手を入れて温め易い場所ですね。


ここに手を入れてヤレ感一杯で佇むロバート・デニ―ロのタクシードライバーのポスターはあまりにも有名です。





アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記


アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記


裏にはウールブランケットが張ってありますが、そのブランケットがチラリと前立てから見えるのがいいですよ。


こちらもウエストポイントユニフォームツイルのカーキにこれ以上ないくらいに合っていますね。




アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記


ジッパーの下には防風の前立てが入っています。


ジッパーの間からの隙間風防止ですよ。


デザインとしても効いていますね。



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記


ジッパーは真鍮製のCOMATICジッパーです。



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記


後ろです。


左右の肩口にプリーツを取っています。


下まで深く入った広いプリーツなので肩の稼働域が広がるのと、肩幅が有る方でもこの仕様は楽に着れます。


アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記


裏地は26oz ウールブランケットを採用しています。


アルパカ程ゴワ付いた感じが無く、表地との相乗効果で暖かく保温性も高いですよ。


バイクに乗ったりするのでなければ、サーマル等を上手く使い一冬これでいけますよ。


アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記


袖の中までウール張りです。



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記



デニムパンツに何気なく羽織るだけで、雰囲気が出ますよ―。



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記



この渋い感じはタンカースならではです。



タンカースの生地は褪色するとベージュに近づきます。


特に日に当たる事による褪色でそうなります。(かなり時間がかかりますが。)



そうなってくるとまた渋さが増してきますね。



10年着て下さい。




33600円です。




現在庫はこちらからご覧ください。




アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記