バズリクソン MA-1 ウイリアム ギブソンコレクション BR12666-02   | アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

広島にアメカジを!アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターが 商品やその日の出来事を紹介します。


バズリクソン ブラックMA-1いきましょう。


バズリクソンの店舗限定の特別なシリーズです。


まずはこのシリーズが生まれるきっかけとなったお話を。 





あれは2003年のことです。アメリカのバズの代理店から日本へ黒のMA-1の問い合わせが有ったそうです。


バズは実際に存在した物しか作らないので、黒のMA-1など有りません。


バズの事を知りつくした代理店が何故そんな事を言ってくるのだろうと思っていたら、そこには原因がありました。


それはアメリカのベストセラー作家 ウイリアム ギブソンの小説にありました。


フライトジャッケトの収集家としても著名な氏がバズリクソンの美しさに感動し、自らの小説の中で主人公の女性に架空のバズのブラックMA-1を着せたことが原因でした。


主人公が東京の街でバズのMA-1と出合い、その美しさに魅せられアメリカに帰っても忘れられず、日本の協力者を通じて何とか手に入れます。そしてそれを着て事件に巻き込まれ、生き抜いていくというストーリーです。


バズの黒のMA-1が主人公の宝物として何度も話の中に登場しました。


主人公の女性の高潔な強さを表す象徴として、バズに感動した著者が作中で使っていたのです。


それでアメリカの読者がバズとは何だという事で,問い合わせが殺到したそうです。


その話を聞いたバズを作る日本の東洋エンタープライズが、アメリカにギブソン氏を訪ねて行き、


そこで氏のフライトジャケットに対する深い知識と愛情に感じ入り、このギブソンコレクションをスタートする事になりました。


ブラックに特化したシリーズで、サイズ感もレギュラーのラインと変え、ややスレンダーなシルエットにしていますよ。




ではいきましょう。


バズリクソン MA-1 ウイリアム ギブソンコレクション BR12666-02   です。


クールなブラックMA-1 です。




アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記



いかにも上質そうなブラックです。


本シリーズと同じ2/2 Heavy Nylon Twill Government Use と言うヘビーウエイトの高品質ナイロンを使っています。


抑えた光沢感のある深いブラックという感じですね。






アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記



基本的なディテールはMA-1と同じです。


ジッパーの下には厚みに有る前立てが入っています。


風の侵入を防ぐためでも有ります。



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記


CROWNジッパーです。


レザーの持ち手もブラックです。



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記


肩のステンシルは、このブラックシリーズの特徴でもある MONO STENCIL です。


ブラックボディーに単色のステンシルはいいですね。



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記


内側もオールブラックです。


中綿はウール58% コットン42%のパイルが入っています。


重量感と厚さが有りますよ。






アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

特別なギブソンコレクションのネームが入ります。



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記


このブラックMA-1の特徴は、シルエットに有ります。


身幅を少し細くしています。


本来MA-1は丸みを帯びていますが、ブラックMA-1はギブソン氏の好みのスタイリッシュなラインになっています。


スッキリ見えますよ。



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記


肩のラインが綺麗です。



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記




アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記



MA-1もブラックになると全く違った印象です。


ミリタリーの力強さを秘めながらも、印象はとてもクールな感じです。


シルエットもスレンダーなので、キレイ目感も漂いますね。



しっかりとした肉厚感と深い上質なブラックの色合いスレンダーなシルエットを、是非実物でご覧ください。



47250円です。



現在庫はこちらからご確認下さい。





アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記