ふぅ。助かった | アルマダ13の美・食・獣

アルマダ13の美・食・獣

.′
.′
おっさんで、おばはんで、
精神は小学生

化粧品メーカー「アルマダ」武知のブログです

始めは首の後ろ。

 

なんかかゆいなぁ・・

と思っていた数日後、各耳の後ろの生え際辺りもかゆくなってきました。

 

確実に、なにかが生まれている気配😥

ほんでもはや、全部かゆーーーい⚡⚡⚡

 

 

 

症状を調べると、可能性が高いのが

脂漏性皮膚炎

(※自己診断は危険ですが)
 
 
 
困ったのは、治まるまで美容室行けんやん。ということ。
 
髪の毛が生えているところなので、ひどい状態ではないけれど、誰かに触らせるわけにはいかん!!
まして白髪染めなんてできるわけもなく。。しばらく白髪ぴょいぴょい状態確定。
 
 
ひとまず、シャンプーを抗炎症・抗菌作用のある アメリオール薬用シャンプー に変え、すすぎ残しのないよう、毎日しっかりめに流すように。
 
湯上り後は、直接風が当たらないようにしつつも、ドライヤーでしっかり乾かすようにしました。
 
なるべくステロイドは使いたくないですが、
かゆすぎる時はムリせず少量塗りこむ。
 
 
ちゃんとケアすると1週間くらいでピークはだんだん治まってきました。
 
 
家に薬用シャンプーあってほんま良かった。
 
 
ちなみに、アメリオール薬用シャンプーは、抗炎症・抗菌のほか、保湿成分も入っているので、今回のように育毛目的ではなく、同様の症状に悩まれている方にもピッタリなシャンプーです✨