胃腸炎にご注意! | アルマダ13の美・食・獣

アルマダ13の美・食・獣

化粧品メーカーアルマダ武知のブログです

中身はおっちゃんとおばさんとガキンちょの三つ巴。
そんな者ですが、ほんの少しお役に立てるよう励みます( ⌯₄⌯) ᐝ

発熱を伴う、きつめの胃腸炎
年始に勃発しました。

 

 

周りや、遠方の友人も風邪や胃腸炎が多かったので、感染系だったかもしれません。

皆さまご注意くださいませ。

(私のはただの食べ過ぎかも・・・😷)




胃酸で空腹は刺激されど、

食べることはできない

(食べ物を受けつけないので)

 

 

そんな時に食べられそうなもの。

家に常備しておこうという、自分への備忘録です。



ダメだったもの


(✖) カロリーメイト/チョコ味 

   1かけらでムリになりました

(✖) BASEブレッド/メイプル 

   病状が1日経過してから、ようやく1切れ。
   美味しくなくて、栄養分としてムリやり食べた感じ。

(✖) インゼリー 

   ゼリーが腸を刺激。
   飲めば出すぞ!という意欲を腸から感じたので断念

(✖) 経口補水液ゼリー 

   これも飲めばゴロゴロと腸が訴える。
   なぜ水タイプではなくゼリー版を買ったのかと後悔
 

   (※ただの発熱時にはとても良)


良かったもの

(〇) 白湯 

    一番うまかった笑。

    たくさんはムリだけどごくごく飲める

(〇) 置換ダイエット(粉)

    だいぶ昔のものですが、白湯で攪拌。
    栄養もカロリーもとれて、めちゃくちゃ良い。

(〇) 葛湯

    すぐに空腹を満たしつつ飲める。

    ただし弱ってる消化器の火傷注意

(〇) ちょっとぞうすい

    匂いがきついものはNGですが、おかゆよりも良

    ちゃんと味があって美味しく食べました



少し回復してきたら、

おにぎり・ラムネ(ぶどう糖100)が美味しかったです


そう考えると、
こういう時に絶対食べたくない「揚げ物」「焼き物」なんかは、
健康にはあまり必要がない、というか健康でないと美味しくないものなんだなぁとしみじみ。


健康でいたい😖