焼鳥いしだから藤王へ | 福岡県北九州市小倉ヒゲのオヤジブログ

福岡県北九州市小倉ヒゲのオヤジブログ

福岡県北九州市小倉北区中華そば藤王を事業譲渡して還暦からの新しいチャレンジ中♪✨

小倉魚町へ移転した

中華そば藤王で奥さんがパートとして
働くことになりました。

ラーメン店で修行してお店を創業し3年経つ先代と
先代の奥さんではありましたが
元は会社経営者だったので

経験があるのはカウンターだけの小さなお店のみ。

片や奥さんは飲食の経験も豊富で
藤王のお店の問題点を次々に指摘して
仕事を少しずつやり易い方向へ導いていったのです。

その当時はまだまだ今の様な繁盛店ではありません
でしたしお店としても成熟していませんでした。

殆ど素人同然の先代や奥さんが
すぐにうちの奥さんを頼りにするようになり
朝からお昼のランチタイムが終了すると

一旦自宅に戻り
夕方からラストまで藤王で働くようになったのです。


その当時の私は
故郷倉敷市児島から北九州小倉駅前て

焼鳥店

焼鳥 いしだ
を経営していた義姉から三女を妊娠、出産するため
お店を任せる人が居ないので

小倉に来て焼鳥店を手伝ってくれないか⁉︎

というお話しがあり
中学校を卒業後
住込みで働いた鮮魚店を皮切りに
様々な仕事を経験した私が

初めての
焼鳥店での修行を始めていました❗️

{D741FD8B-B036-4AD7-BE97-7B99A0158C0A}

仕事には厳しかった義姉やアルバイトの北九州大生に
指導を受けながら

一から焼鳥修行
この頃は将来の夢の実現どころか不安で一杯★

ただまだ
20代前半でもあり子供もいませんでしたので
まずは夢への第一歩

故郷児島から北九州小倉に来るときに
手離してしまった車

児島で働いたホワイトハウスにいた頃より
夢だった欧州車を手に入れるために

夕方から働いていた
焼鳥 いしだの仕事以外に昼間もアルバイトすることにしました。

中華そば藤王には
奥さんの仕事終わりに合わせてたまに食事に行く
程度で

焼鳥店の仕事も初めてでしたが
まさかラーメン店(藤王)で働くとは考えておらず



JR小倉駅が
今の様に綺麗な姿になる前

小倉駅の構内に
グリーンアスレチックスというスポーツジムがあり
その中のレストラン部門で
アルバイトを募集していたので

昼間はアルバイト

夜は焼鳥いしだ

というWワークの毎日が始まりました‼️

続く…。


{96B28D5F-E6C8-4D12-ADBD-61B0CCBB79F3}