FXのアリ地獄にハマりやすいトレーダー | 【実録】積み立てFX貯蓄術

【実録】積み立てFX貯蓄術

25歳で借金の総額は2,000万円。借金・無貯金で悩む方
向けに僕が実際に行っているFXを活用した月々10,000円~の積み立て型貯蓄術を配信しています。


『FX取引とは、アリ地獄である。』

ちょっと偉人っぽく言ってみた^_^
ある意味、そう思うんです。

FXには、アリ地獄の側面がある。
だって損失出して、それを取り戻そうとして、更に損失を出して…
どんどん傷口を広げてしまう結果に。

そんな経験誰にでもあるでしょ?
え?僕だけ?

そんなことない!みんなあるはすだ!!

これっていかにもアリ地獄ですよね。

そして、そのアリ地獄にハマりやすいトレーダーさんは、最近結果が良かったトレーダーさん。
あ、年内ね。
今週、来週くらいの話ね。

先週までの結果が良くて、年内、トレードを続けようと思っているトレーダーさんは注意が必要。
アリ地獄にハマりやすいと思うんです。


昨日は、青色矢印のところでエントリーしよかな?ってかなり迷った。

スパンモデル・スーパーボリンジャー・ピボットを総合的に見て判断迷った
チャートは、ドル円の1時間足 ピボットで表示



でも止めた。
どうしても気になってしまうことがあるから。

それは、クリスマス前の値動き。

下のグラフは、2013年12月の日々の値幅を表したものです。


12月20日以降、値動きが小さくなっている


クリスマス前の注意点は前にも記事にしています。

よかったら読んでください。

12月の注意点を把握しよう

クリスマス前から値幅が狭く値動きが鈍くなっています。
それがこの時期。
どうしてもこれがリスキーに感じてしまって…

その感情が捨てきれず、エントリーできなかった。

でも、結果は利益が出せた相場に。

あ~あ…
ってなるよね~

で・す・が…
そんな相場展開が今日も続くとは限らない。

実際、今日のドル円はかなり値動きが鈍い。
祝日ってのもあるんだろうけどね。
祝日だし、クリスマス前だし、日本もアメリカも市場参加者が少ないんかな~って感じさせる相場です。

ドル円・日足チャート


上のチャートはドル円の日足。
赤色矢印で示したローソク足が今日の値動きを表したローソク足です。

ビックリするくらい動き悪し。

そんなときに、利益を狙うとダマシに合いやすい。
ダマシくらって損失出そうもんなら、取り戻したいって思ってしまう。

かと言って、取り戻せるだけの大きい相場も訪れず…
結果、傷口を広げることに…

こんなはずじゃ!!

そんなことになりやすい相場だなって思った。
そして、そんな状況に陥りやすいトレーダーさんってどんなトレーダーさんだろ?
って考えたら僕だった…!(◎_◎;)

今年、調子が良かったからこそまだトレードしたい!って感情が正直あります。
FXバカだから、僕。

そんなワタクシほど

こんなはずじゃ!!

ってなりやすいトレーダー張本人なのでは?と思った。

2014年の締め括り!
細心の注意が必要かと思う、昨日今日。

今週は未だエントリーなしです。

数年トレードしてるベテラントレーダーには、当たり前の話かもしれないけどね。