岩黒島・鍋島灯台・与島 | とんちゃんのつぶやき

とんちゃんのつぶやき

晴れの日、雨の日、曇りの日
いつもまあるい心でいたいと思いながら
日常の小さな出来事をつぶやいています

瀬戸大橋橋脚の島

岩黒島と与島へ路線バスで

行ってきました

 

岩黒島バス停で降車

バス停横にある階段を下りて

トンネルを通って反対側に行き

そこからエレベーターで降り

 

 

エレベーターを降りると岩黒島に上陸です

 

中学生がクマゼミの生態を研究し

それが日本学生科学賞1位になり

クマゼミの島といわれる岩黒島

 

岩黒中学校の体育館に描かれた

巨大壁画クマゼミ

瀬戸大橋を渡る電車の車窓からも

見えます

6ヵ月前電車の車窓から

見ることが出来ました

 

 

この畑で作業をしていた上矢印

年配の女性が話しかけてくれたので

この小さなピンクの花は何の花ですか?

と尋ねると「おかのり」の花だと

教えてくれました

そして中学校は最後の一人が卒業したので

閉校したとも

「おかのり」もその花も

初めて見たので感激

直径1cm弱の小さくて可愛い花でした

 

そして黒浜はどの辺ですかと尋ねると

「そこの電柱が2本立っとるとこから

入るんや」と指さした先を見ると

あらっ、近くだった よかったチョキ

黒浜上矢印

下矢印向こうは岡山県鷲羽山方面

 

岩黒島の名前の由来になった

黒い石が多い

 

岩黒島を後にして鍋島灯台へ

島へ着いたら石段を上がって灯台です

 

石造りの灯台

国の重要文化財

 

 

 

 

鍋島から与島PAへは徒歩です

この徒歩が参った、参ったショボーン

疲れたあ笑い泣き

 

与島展望台からの眺め

右端の山は飯野山(讃岐富士)

 

たくさんの燕の巣があり

たくさんの親鳥が飛び交っています

 

帰りのバスの車窓から

鍋島灯台が見えました

写真奥の三角の島は大槌島

 

 

帰宅して

あらーっ!

岩黒島で橋脚を支える土台に

彫られたクマゼミを見るのを

忘れたあー!

時すでに遅し笑い泣き

 

 

忘れる事が多いこの頃ですショボーン

 

 

 

ハート今日もありがとうハート