栗林公園の花菖蒲 | とんちゃんのつぶやき

とんちゃんのつぶやき

晴れの日、雨の日、曇りの日
いつもまあるい心でいたいと思いながら
日常の小さな出来事をつぶやいています

昨日の雨が嘘のような

爽やかな五月晴れ

栗林公園の花菖蒲は

もう咲いているだろうと思い

出かけてみました

 

 

栗林公園東門から入り

 

あじさい咲く道を通り

花しょうぶ園へと向かいます

この道はあまり人が通らず

狭くてちょっとうす暗い道

昨日の雨で道の土はまだ乾いていない

その道には熊手の跡か竹箒の跡があり

掃除の行き届いた感拍手

 

その道を通り抜け

遠まわりして群鴨池を回って

花しょうぶ園に出ました

 

ああー

花菖蒲の季節だあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい空だあ~

 

睡蓮も本格的に咲きだしましたね

石梁橋から

 

 

 

アオサギが

元気にあちこち飛び回っています

羽を広げて飛ぶ姿は大きく見えます

 

西湖の桶樋滝近くでも睡蓮

 

 

 

 

 

亀さんもたくさん泳いでいますが

この甲羅の模様の亀は少ないような

 

ドクダミ

名前とはうらはらに清らかな感じ

大好きな花です

 

梅の実が大きくなって・・・

見ていると

美味しい梅干しが欲しくなる爆笑

 

梅の木の根元にみーっけ口笛

 

 

栗林公園は木が沢山あり

その上広いので散歩には最高OK

木々の新緑もそろそろ葉色を増し

それぞれがそれぞれの色に染め

少しの風に揺れる様は見ていて飽きない

飽きないと言うより

極上の時なのです

ああー 

こんな時を長く持てますように

 

もみじの木陰で腰かけて

1時間ほどその時を楽しんで

そろそろ帰ろうかと

名残惜しく公園を後に乙女のトキメキ

 

 

 

ハート今日もありがとうハート