世界に目を向ける | 現場より「tetsu」がお送りします!

現場より「tetsu」がお送りします!

スポーツ・イベント・仕事に遊び…

様々なものに「参加することに意義があり」をモットーに

tetsuが現場でのリポート・こぼれ話をお伝えします!

「何か一つオタクを持ってた方がいい。弱った時に助けてくれるから」

という中居君の言葉を胸にオタク街道爆進中!

ども、tetsuです。

4月になり、年度が変わったここ2週間。

節目なので、生活の見直しを色々検討した拙。

実際に実行出来たもの、まだ出来ていないものありますが、ひとつ実行したもののひとつに保険の見直しがあります。

終身保険を払い終わりました。

理由としては、受取人にしていたおふくろが亡くなり代わりの選定候補がいなかった事。

実をいうと、密かに彼女さんにと思ってたけど話を切り出す前に

♪またひとりに還ったの〜😁

なので、担当の方に相談したらある提案が。

この保険、一部が積立貯蓄型だったので解約したらいくらかは戻るのですが、払込済分を資産として運用する方法もあるとの事。

しかも、外貨建て保険だったので昨今の円安で保険料が契約時より

実質的に上がっていたんです。

しかし、資産としてみると逆に円安は保有金額が上がったという結果に。

まあ、円高に転じれば契約時より金額下がる可能性もあるんですが…。

因みに、契約時が1ドル=104円前後で現在が151円くらいなので、まあ当時円建ての場合よりは30%くらいは価値が上がってます。


しかも、依然円安傾向なのでまだ上がる可能性あるかも?

間の悪い拙なので、過大な期待はしてないのですが😁

とはいえ、パスポートさえ持っておらず😆海外との取引も縁遠い拙ですが、最近は為替相場や世界の金融情勢が気になるわけで。

仕事に精出すだけじゃなく、NISAとか少しは勉強しようかなとは思っていた矢先のこの展開。

どんなきっかけにしろ、情報のアンテナを張るに越したことはないので、大怪我しない程度に世界に目を向けたいと思います。

以上「経済学部なのに数字に弱い😆現場」からtetsuがお送りしました。