わらしべ長者? | 現場より「tetsu」がお送りします!

現場より「tetsu」がお送りします!

みんなが幸せでありますように!

ども、tetsuです。
ちょっとご無沙汰でした(いつもの事?😆)

原因はいくつかあるんですが、詳しくは追々(オイオイ😅)。

その中の原因のひとつ、長年の相棒の自転車が壊れました。

先日(?)ブログした桜並木駅の帰り。


少し前にチェーンカバーにヒビが入ったので、次の給料でタイヤ交換の予定だったので調整or交換と思っていたら、チェーンが外れてギヤに絡まり…😢

結構いきおい良く走行中だったので、転倒などは免れたものの近くの自転車屋さんで修理お願いしても、ギヤのバネ(?)が伸び切って緩くなってるらしく交換と全体調整考えると、中古車買ったほうが安いかも?との事。

とはいっても、正直“相棒”との別れはつらい。

買い替えるか修理するか決断つかないまま日々を過ごしました。

しかし、沈んでばかりもいられないのでネタとして仕事先で話してたら、先週末出入り業者の人から「取りにくるならあげるよ」との話が!

今思うと、冗談半分(ホントには来ない)だったのかもしれないんで「仕事先の場所と天候のタイミングあえば」と相手にすれば無難な返答で返した拙。

しかし、“鉄は熱いうちに打つ”、“チャンスの神様は後ろ頭が禿げてる”の拙ですから、すぐに週間天気予報をチェック!😆

しばらくは雨予報だったので、話を貰った次の日に「ホントに迷惑でなければ雨の合間の週末くらいでもいいですか?」と”言ってみただけ“とは言わせない言質をとる😆

更に、貰うにあたっての障害(防犯登録等手続きの手順)などを調べてお願いする始末😆

そして今日、昨日までの雨の合間のはれ。

明日からはまた雨予報なので、チャンスは逃すわけなく仕事帰りに取りに行きました。

”雨降っても関係ないじゃん!“と思う人もいるかもしれませんが、実は自宅から10km以上距離あるんです😅

だから相手の方も”仕事帰りにホントに取りに来るなら“とふんでいたんだと思います。

しかし、拙にとっては10kmなんて”ちょっとそこまで“感覚なんで全然日常の範疇😉

全くNo Problemなんですが、ひとつ気になる事案が!

先方は「世間話の際にコーヒー奢って貰ったからタダで良いよ!」とのことだったんですが、拙としてはそうはいかない。

セコいとかガメついとかいうわけではないんですが、”縁起“の問題として好きじゃない。

拙が”受ける“側でも「コーヒー奢って?」とか言って“無償取引”はしないようにしてるので、逆の場合も何かしら対価をと思い博多駅のてつおじさんのチーズケーキを買いに!(tetsuだけに😆)行ったのですが、なんとマルイのショップが閉店(フロア改装による撤退らしい)。

かわりにバスターミナルでこれをゲット


1000円くらいなので、拙としてはまだ申し訳ないくらいなのだが先方に気を使わせすぎてもいけないので妥協。
早速渡したら、案の定恐縮されたんだけど受け取ってもらえた。
そのまま帰る拙なはずもなく😆、その近くの以前知り合いが勧めてくれたラーメン店で帰宅への腹ごしらえ😆


お腹いっぱいで気力も充填していざ帰宅の途に!
乗って帰ること一時間弱、自宅近くの交番で新しく防犯登録を済ませ、無事帰宅。
改めて振り返ると、
20インチの折りたたみ車⇨26インチの通学車

というのはグレードアップ!わらしべ長者ではないか!
因みに以前はコレ

前後にカゴや荷台は付いてるし(外したのは拙自身だが)、見えづらいけど傘収納部分もある。
前カゴは修復要だが、ギヤの快調さや何と言ってもタイヤサイズのアップなど有り難い限りである。
大事に使うぞ!
以上「偶然だけど、古い自転車の壊れた地点と新しい自転車を貰った場所が目と鼻の先って何かしらの因縁を感じずにはいられない現場」からtetsuがお送りしました。