やった事日記 3/16“発車オーライ” | 現場より「tetsu」がお送りします!

現場より「tetsu」がお送りします!

みんなが幸せでありますように!

ども、tetsuです。

先日、“発車オーライ”に立ち会ってきました。

というのが、3月16日に西鉄の“桜並木駅”が開業しました。

この日は土曜日、いつもなら仕事の拙ですが前日までの3連勤の振替休日。

これは神様の御褒美“行け!”ということだと勝手に解釈して、自転車を爆走させ(道交法は守ってますので念の為😅)、一路桜並木駅(片道約12キロ)へ!

到着すると、すでに歓迎ムードいっぱいで和太鼓演奏などが繰り広げられてました。


気になる外観はというと、



一足先に春が来たかのよう!
構内に入るとこれまたすごい人だかりで、この日9時から販売開始の記念グッズに長蛇の列。
その列自体の写メは色んな意味で控えたんですが、構内の一角を折り返しながら5往復の人人人!
Tシャツやポーチ・記念ニモカなど色んなグッズが販売される中、列に並んで拙がゲットしたのは…


開業当初と最新の路線図が裏表になったクリアファイルと

さくらの形のキーリングの駅看板をかたどったキーホルダー(上)。
因みに下はグッズ購入者に配布された吸着シールです。
また、この他にも、開業で新しい表示があふれてます。



こんなところにも

そんなこんなで目移りしてると、着々と記念セレモニーの時間が近づいて来ました。
それは特別列車「みんなの桜並木号」の出発式!
当然、始発から駅に発着はしているので一番列車ではないのですが、地元の小学生たちが桜並木駅をテーマに描いた絵を車内に飾った特別列車の出発式はワクワクです。
残念ながら乗車は抽選なのでできませんが、外観を撮る事はできるので他の鉄オタの人達と今か今かと待ちました。
そして…静かに入って来てその時を待つ車両。

出発の瞬間がコレ!

実はこの動画から一番肝心な警笛がはいっていない。
録画ボタンを押したにもか変わらず開始までの録画準備のタイムラグで開始した時は警笛はおわってました。😨
その音は拙の耳には残っています。
今回は乗車が叶わなかった“みんなの桜並木号”ですが、4月末までは大牟田線・太宰府線で運行予定らしいので、ぜひとも乗ってみたい!
以上「でも、タイミングあわないんだろうな現場」からtetsuがお送りしました。