やはり、これは行っとかないと | 現場より「tetsu」がお送りします!

現場より「tetsu」がお送りします!

みんなが幸せでありますように!

ども、tetsuです。
GW後半突入!
博多の街は“どんたく”です。
とはいうものの、拙は起きたの昼前(笑)
ダッシュし損ねた感もありますが、自転車でGO!

博多駅・天神に向かいひた走っていると、御笠川付近で縁起良く“博多松囃子”に遭遇!





博多松囃子とは、治承3年(1179年)に没した平重盛を追悼するために始まったのが起源とされ、 その後時代を経て黒田家の福岡城へ博多から那珂川を渡りお祝いに行きました。 今日では、博多どんたく港まつりの源流として、5月3日、4日どんたくパレードの幕開けを飾るとともに町中を祝って回わります。 (wikipediaより)
博多松囃子は福神流(ながれ)、恵比須流、大黒流の3福神と稚児流の4流で構成されていて、今回出くわしたのは福神流でした。
意気揚々と、天神へ!ではなく(笑)、博多駅に向かい以前から行きたかったあるイベントへ!
5月11日までというのと、どんたくは明日の本番・総踊りを見ないとなんで。
そのイベントというのが

やっぱり、拙といえばこれでしょ!(笑)
その感想は別の機会に(←おいっ!)
ゆっくり楽しんだあと、改めて天神へ移動。
だいぶ人も落ち着いたんですが、市役所広場のどんたく舞台はHKT48のステージの真っ只中で大盛り上がり!

ふぁんも大興奮!(笑)