【遊漁船】ヤンマー船 セルモーター交換 | Blue Tripper 船長日誌

Blue Tripper 船長日誌

釣り好きが高じて釣り業界へ転職。釣具店・釣具メーカーを経験し今では遊漁船の船長に。海水、淡水問わず色々なジャンルの釣りを楽しんでます。ブログを見てもらってたくさんの方に『釣り行きたい』と思ってもらえたら幸いです(^^)

こんにちは


本日もまたまた時化で陸作業です。



さて話は私の相棒の船についてですが


以前メンテナンスに出した時に「セルモーターのカーボンブラシが減ってるみたいですよ」と指摘を受けてまして




確かにセルモーターの下に摩耗したカーボンの粉が...


とりあえず様子を見ていたのですが、エンジンのかかりが微妙になってきたので早めに対処


とりあえずやれるとこは自分でやってみようということで、自分でやる事を前提に色々調べ


セル内の部品交換でもいけそうでしたが、条件の良いリビルド品がネットにあったのでセルモーターを丸々交換


製品もすぐ届き



外観は古いですが中身はOH済み新品並み?というこで


体を折りたたみ狭いエンジンルームへ出入りして



こちらが旧品


交換自体は比較的簡単でしたがスペース確保にバッテリーを下ろしたり、狭いスペースでの作業が大変でしたが無事に完了


交換後の動作も問題無しで快調です。


やる前までは少し億劫でしたが、やってみれば意外に簡単でコストも抑えられ


また一つ経験値を得られちょびっと嬉しくなりました😁


これからも"相棒"にはバリバリ頑張って頂きます。


https://blue-tripper.com/