劇的なWS第6戦のドジャースの勝利を観て、第7戦が楽しみだと言っていた先週。その想像をはるかに上回る、心臓バクバクのあんな劇的な試合が観られるとは思ってもみませんでした!お互い全てをかけた世界トップレベルの真剣勝負って本当に面白い。
明らかに疲れているよなという感じの大谷さんが3ランを打たれて、ドジャースが反撃しつつも、好プレーで流れを切ったり、終始押していた感じのブルージェイズ。最終9回、大谷さんが最後のバッターで抑えられて負けて終わるのは、今までの全ての功績を持って行かれるようで嫌だなーと思っていた所に、ロハスさんの同点ホームラン。その裏、本当に山本さん出てきた!?ってところのいきなりの死球で満塁。絶対疲れて握力もないのでは?という所の、またもロハスさんのギリギリでチームを救う守備
キャッチャー経験者としてはホームのフォースプレイってベースが平坦だから足の引っ掛かりがなくて結構踏んでるかどうか不安になるのがよく分かる中でのギリギリのアウト。ブルージェイズが、勝利を本当に直前まで掴みかけた瞬間。ここまで追い詰めて負けるって、なんとギリギリの勝負だったんだろうという感覚。その後もヒヤリとした大飛球キャッチ。まだ投げられるの?という山本さんに、スミスさんの逆転ホームランに絶叫して、最後1、3塁、外野フライで同点、長打でサヨナラの状況まで追い込まれてのダブルプレーで山本さんがWS3勝での決着って、本当素晴らしい試合でした。
WBCのメキシコ戦とかイチローの韓国戦とか、今までも息を吞むような逆転試合があったけど、今回それを上回る素晴らしい試合を観られました。出場していた選手のほとんどがどこかの場面で会心の一打や守備で活躍して魅せた、すごい7戦だったなーという感じ。
中でも私のお気に入りは第6戦のこちら
佐々木さんの渾身のフォーシームを思いっきり跳ね返した、第1戦代打満塁ホームランのバージャーも本当ヤバいな!と思いながら、まさかこんな形でボールが挟まるなんて!、どんな確率なんだよ!?と、そして何といっても、それを冷静にアピールしてエンタイトルツーベースにしたジャスティン・ディーンさん。どんなにルールとして分かっていたとはいえ、あの場面で、大歓声で打ったランナーがホームまで回って同点となる状況で、よく打球処理せず信じて待ち続けたなと、自分だったら焦りまくって、パッと取ってすぐ返球してしまうよなという、瞬間の判断力の高さを感じる印象的なプレーでした。まあそうなっても判定でツーベースになっていたかもしれないけど、こういう勝負勘の強い人っているよなという凄さを感じた場面でした。
結果これがその後3球でのゲームセットの瞬間につながって
見事山本さんが世界一の投手まで昇りつめた瞬間
大谷さんなんて、歩く銅像、とか言われるまでになって、日本人が世界最高峰の場面で活躍しているという状況をとても誇らしく感じます。
昼過ぎまで家族で熱戦にもだえ、歓喜しながら、午後は予定通り家族でお出掛け
遅めのランチに、日が暮れるのが早くなって
何気に立ち寄ったハンマーヘッドからの夜景が抜群に綺麗なのを知って、本当に充実した日曜日でした。
大谷さんは、すぐ切り替えて来年また3連覇を目指すと言っているけど、こちらはまだ興奮冷めやらずという感じ。こんな偉業を成し遂げたらしばらく余韻に浸りたくないのかなーと思うけど、切り替えてすぐ前に進む姿勢って素晴らしいですね。
というわけで今週は
漏水調査の現場。今は漏水は確認出来ていないけど今後同じような現象になった場合対処できるように壁を取り外せるように対応しました
上下に溝が出来るように細工して
ベニヤを上にグッと差し込んで降ろす、といういわゆるケンドン式という形
仕上がりはこんな感じ。最後の一枚にポッチを付けて外せるように細工です。
簡単そうに見えるけどそこは大工さんの技術があってからこそ。厚み調整とか、下地の組み方とか、言うは易く行うは、という感じでした。ありがとうございます。
現在進行中の現場は鋼製ブレースの設置
窓部分の耐力確保にお施主様の希望で設置。
カウンターに干渉するとか中々難しい工事になりそうで、普通だったら採用していませんでしたが、お施主様のご意向という事で施工させて頂きました。新しい事を経験させてもらう良い機会になりました。ありがとうございます。
その他各種お見積りと、次の補強改修工事確保の為のプラン検討。来週お打ち合わせで上手く工事につながる事を祈りながら今週もおつかれさまでした。
さて横浜マラソンから丸一週間休んで、いよいよ今週から帰宅ラン等のルーティン再開です。まだ膝や足首に痛みを感じるとか回復が遅くなっていますが、ここで休み過ぎるとせっかく積み上げたものがリセットされてしまいそうで、無理せずとも継続という事で、まだまだ高めて行きたいですね。
日本人の活躍に良い影響を受けて、来週も頑張って行きましょう
それでは皆様今週もおつかれさまでした。












