【副業×契約書】第10回
SNS発信で副業が炎上する理由と“契約上の落とし穴”
さて今回はシリーズ最後です。副業とはいうものの、これから起業をする方にも共通することですし、総務労務人事などに関わっている方にも関係することもありますのでちょっとの時間で知識を入れるのには良いシリーズではないかと思います。
副業をしていると、仕事につながることを期待してSNSで発信を始める人も増えています。
しかし、最も多いトラブルが 「SNS発信が原因で信用を失うケース」 です。
SNSは便利ですが、本業にも副業にも同時に影響する「双方向のリスク」を含んでいます。
実際就職や転職の時にはSNSが調査されることは多いですし、前職の調査などもされることも多いです。
私も実際そのような調査や相談は扱ったことがありますのでよくわかります。
それではここから本題。
1. 本業情報の“漏洩”が最も危険
副業者の炎上で多いのが、以下のような投稿です。
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「今日のクライアントは〇〇社。疲れた」
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「職場の人が使えない」
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勤務中に投稿しているのがバレる
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社内資料が背景に写っている
これは、
守秘義務違反 × 信用失墜 × 副業禁止違反
が一度に発生する最悪のパターン。
SNSは本業とも副業とも“つながっている”と考えるべきです。
2. クライアント名の無断公開は契約違反
副業の業務委託契約には、多くの場合「守秘義務条項」が入っています。
特にNGなのは:
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未発表のプロジェクト名を投稿
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クライアントのロゴを勝手に掲載
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実績公開の前にSNSへ投稿
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AIに社内資料を読み込ませて投稿に利用
これらは重大な契約違反となり得ます。
「自分の実績として紹介したい」という気持ちもわかりますが、実績公開は“事前の許可”が鉄則です。
そもそも非公開の事項などもありますのでこれら確認がない場合は損害賠償請求をされる可能性も大いにあります。
また、他でも話しましたが背任などのリスクも・・・・
3. “副業の顔”と“本業の顔”を完全に分ける
最低限、以下を徹底してください。
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本名/本業情報/勤務先の紐づけを避ける
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仕事の話は“抽象化”して投稿する
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連絡先は職場ではなく副業専用のものを使用
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プライベートアカウントと副業アカウントを分離
一度拡散すると削除は不可能です。
まとめ
SNS発信は武器にも盾にもなりますが、ルールを知らないと“炎上リスクの宝庫”。
副業は本業の信用の上に成り立っていることを忘れないことが大切です。
最後までお読みいただきましてありがとうございます。
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