南大隅町佐多 伊座敷釣行(シビ瀬 夜釣り)(^^)/ | 『Beshi』のFishing report☆彡

『Beshi』のFishing report☆彡

鹿児島で主にキス シブ クロ釣りをやってます。備忘録代わりのブログですがよろしくお願いいたします。カフェ巡りも好きなのでたまには掲載するかもです。

7/18(土)、今シーズン2度目

 

夜釣りに行ってきましたニコ

 

 

 

今回は是非とも行きたかった

 

「佐多伊座敷」音符

 

瀬渡しは「海希丸」さんですキラキラ

 

 

 

しかし、乗りたかった「長瀬」は

 

先約があるということで

 

今回は「シビ瀬」に渡礁すること

 

が決まりました笑い泣き

 

(南大隅町 佐多)

 

(上のポイントが今回乗る磯。 下のポイントは佐多岬)

 

(ポイントが付いているのがシビ瀬です)

 

 

船長曰く「シブがたくさん釣れるからシビ瀬」

 

だそうウシシ

 

 

14:30に出船。

 

15:00くらいに渡礁。まだ昼間なので

 

暑さとの戦いですあせる

 

 

しかし今回、空調服を新調したので

 

かなり快適に過ごすことが出来ましたキラキラ

 

(シビ瀬北側)

 

(西側 奥は開聞岳)

 

(南側)

 

(東側)

 

夕方まで「オナガグロの子」と

 

遊んでうお座ようやく沈め釣りで「シブ釣り

 

スタートです!

 

 

底近くに行ったときにゴツゴツしたアタリです。

 

合わせるとかなりの重量感音譜

 

やり取りに入るといきなり軽くなりますDASH!

 

 

「針はずれ」です笑い泣き

 

 

いきなりやっちゃいましたダウン

 

 

やっちまったもんはしょうがないので

 

次を狙いますパー

 

 

 

次も底近くでアタリます音譜

 

間を取って合わすと今度はしっかりと

 

乗りました合格

 

 

竿のパワーにものを言わせ

 

ぶり上げると

 

 

「シブダイ!!ですが…

 

 

クロテン」ですえーん

 

 

仕方ないので次を狙いますアップ

 

 

次は

 

イチノジ」ですタラー

 

 

その後は「アラカブ」等に遊ばれて

 

日没から2時間程で海は

 

完全沈黙してしまいましたぐすん

 

 

 

棒ウキ遊動に変えたりと試行錯誤しましたが

 

アタリすらありませんあせる

 

 

ちょっと仮眠ぼけーして夜明けまで頑張ろうと

 

竿を振り続けていると

 

同行しているⅠ氏から

 

「イサキ上がりましたよ」

 

神の声が…キラキラ

 

 

隣のポイントに釣り座をとり

 

竿1本くらいを攻めると

 

強引なアタリ!!

 

 

やり取りしてぶり上げると

 

40cmくらいの見事な「イサキ」です

(写真撮り忘れました汗

 

 

その後、群れが散らないように

 

撒き餌を頻繁に打ちつつ投入を繰り返し

 

5尾揃えたところでジ・エンド

 

となりましたしょんぼり

 

 

今回の敗因はズバリ、ポイントの選定ミスもやもや

 

360°全方向竿出し可能な磯故に

 

いかにもという場所に固執してしまいましたあせる

 

 

北側の端や東側も攻めてみたら

 

結果が違ったかもしれません笑い泣き

 

 

また上礁することがあったら違った攻め方

 

も試してみようと思いますパー

 

 

 

(クロテンは45cm)

 

(イサキ39cm)

 

(イサキとシブの刺身)

 

(イサキの塩焼き)