「おおかみこどもの雨と雪」舞台探訪001国立市・国分寺市


ようやく7月27日に「あの夏で待ってる」の舞台でもある吉祥寺プラザで見てきました。さすがに映画を見ないで、今の時点での舞台探訪はありませんね。アニメスタイル001大特集「おおかみこどもの雨と雪」も小説も解禁です。外部に公開されているアニメカットはそれほど多くはありませんが、国立駅南側はすぐわかりました。階段は「国立駅の裏側」とのツイートを見て、国立駅から歩ける範囲にあるはずと確信し、探しました。ということで、最初の探訪者ではありませんが、生活圏が舞台になったということで、「黒子のバスケ」「這いよれ!ニャル子さん」に引き続き大喜びでの探訪でした。

 

探訪日は7月29日の早朝6:00~8:00です。

   

1)国立市(都道146号 大学通り)

   

アニメスタイル001大特集「おおかみこどもの雨と雪」より

国立駅前の交差点、大学通りです。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おおかみこども国立

アニメカットのような俯瞰は無理ですが、パーツは合っています。街路樹が電飾される時期にまた撮りに行こうかな。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おおかみこども国立

  
PV03より 大学通りにある洋菓子・喫茶の白十時前

実際のお店のHPhttp://www.kunitachihakujuji.com/index.html

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おおかみこども国立

まだ朝が早いので閉まっていました。これは反対側の歩道から、これでアングル調整すればもっと合うのかな。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おおかみこども国立

正面も撮ってみました。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おおかみこども国立

追加H24.08.11撮影
白十字が開店している時間帯の写真 反対側の歩道から

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おおかみこども国立

追加H24.08.11撮影
白十字が開店している時間帯の写真 

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おおかみこども国立


正面からアニメスタイル001大特集「おおかみこどもの雨と雪」より 一橋大学前の駐輪場から北側を見ています。

バーミヤンの看板に着目です。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おおかみこども国立

このくらいでしょうか。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おおかみこども国立

少し北側で、薬局の赤い看板に着目しました。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おおかみこども国立

 
PV02より 一橋大学正門 これは反対側の歩道から撮ることになります。アニメでは建物が見えていますが。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おおかみこども国立

実際には見えません。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おおかみこども国立

学園敷地内への立ち入りは自由なので、入ってみました。こんな感じで撮れます。正門と敷地内に入って見える建物との合わせ技かな。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おおかみこども国立

 

   

2)国立市(都道145号 大学通りの東側の道)

  

花のアルバイト先、ここでいいと思います。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おおかみこども国立

 

   

3)国立市と国分寺市の境界
 
国立駅国分寺駅北口の西側に崖線があり、階段が2ヶ所ありますが、そのうちの1ヶ所です。この広い階段を登った踊場までが国立市、その上が国分寺市になります。が、階段下のマンホールは国分寺市のものでした。国立市への越境、多分国立市の下水が入らないので、ここまでは国分寺市が施工したのでしょう。舞台探訪とは関係ないのですが、少し気になったもので。

   

また、この付近は他の地域からロケ地巡りで観光客が入ることは稀な住宅地です。くれぐれもこの地域の状況を踏まえた探訪を心がけましょう。

 

階段を下から撮ってみました。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おおかみこども国分寺

アニメスタイル001大特集「おおかみこどもの雨と雪」より
崖線を登る階段、自販機にも着目です。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おおかみこども国立

登りきるまでは国立市です。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おおかみこども国分寺

 
アニメスタイル001大特集「おおかみこどもの雨と雪」より

ここは登り切った付近、マンホールに着目、街路灯を合わせるのは難しいです。

追記(8月2日)このカットは登ってきて階段が曲がった場所とのことで、写す場所を間違えました。再度行かなくては。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おおかみこども国立

追加H24.08.11撮影 アニメカットはここかと

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おおかみこども国分寺

追加H24.08.11撮影 でもバックのビルのイメージはもう少し上からかと

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おおかみこども国分寺

ここは階段の最上段、カットと合う場所は少し下でした。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-おおかみこども国分寺


「おおかみこどもの雨と雪」の舞台で確認したのは既にカットが公表されている国立市と国分寺市の6カットと花のアルバイト先です。都内もまだありそうですが、アンダーパス、掘込みの河川と橋などはどこでしょうか。富山県以外にあとどこが舞台なのでしょうか。

   
H24.07.29 TLで確認 牛久自然観察の森も舞台とのこと、どこのカットなのか知りたいです。

IBK44 @IBK44

再掲)映画「おおかみこどもの雨と雪」劇中には、牛久自然観察の森から2カット描かれた >現場で見つけた“自分流”:アニメ映画プロデューサー渡邊隆史さん(牛久市) |茨城県地域情報紙    
    

なにはともあれ、もう一度「おおかみこどもの雨と雪」を見てみよう。そして、富山にも行きたいなー、って。    

 

      

・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該画像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここでは「©2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会」)に帰属します。

  

・舞台探訪にあたって

作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切にするとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。

 

以下のサイトで舞台探訪(聖地巡礼)にあたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。

http://sites.google.com/site/lshersite/butaita-onegai

   

   

   

履歴

2012年07月29日 作成

2012年07月31日 誤りの修正(赤書き)

2012年08月02日 階段カットについて加筆

2012年08月11日 階段・大学通り写真追加