涼しくなったかと思いきや季節が巻き戻されてかなり暑いですね。
こう残暑が続くとまた冷たいアイスとかが欲しくなりますね。
職場でもクールビズの期間がひと月のびて10月いっぱいまでになりました。

夜も暑くて扇風機で対応していますが寝辛い日々が続いていますσ(^_^;)

私は覚えることが昔から大の苦手でした。
小学1年生の時の国語の授業で詩を覚えるのがあって結局覚えれなかったと思います。

音楽でも暗譜といって楽譜を見ないで演奏することがあります。ピアノソロでは暗譜が当たり前ですね。これは聞いた話で定かではありませんがクララ・シューマンが暗譜して弾く習慣があったのがスタンダードになった様です。

また吹奏楽の世界でもマーチングやパレードなど楽譜を見ることができない演奏形態では暗譜が必要です。しかし私は覚える事が苦手なので楽譜を縮小コピーをしてベルに貼って見てましたがσ(^_^;)

でも文書と楽譜どっちが覚えやすいかと言われると楽譜かなと思います。それは形式があったり、同じモチーフを転調させていたり、似たようなフレーズだったり何らかの共通点が1曲の中にあるからだと思います。

今はどんな試験でも覚えているかを問う事がほとんどだ。もちろん覚える事も大事だけど、知っているモノで何ができるか考えたり、こんな事をしたいというビジョンを持つ事がとても大事だと思います。

記憶。
忘れたくない素敵な事。
今すぐにでも忘れたい悲しい事。
たくさんの記憶が今のあなたを形作っていてこれからもたくさんのメモリーを蓄積したり、忘れたりして歳を重ねていく。
『この曲を聴くとあの頃を思い出す』
記憶と音楽は切っても切れない関連性がある気がする。
誰かの心に残る様な音楽を奏でる事が音楽に関わるすべての人の役目ではないでしょうか。



マッシモ・ラ・ローサさんというクリーブランド交響楽団のトロンボーン奏者のリサイタルが大阪でこの間ありました。

ローサさんモデルの楽器がBachから出ていてとてもいい感じです。
今週末、心斎橋の三木楽器でも試奏ができるそうですよー✨

さあローサモデルのトロンボーンを吹いてみよう♪
{39584ACB-6D6B-42FA-89FD-1397E8E88D29:01}

今日から11/1のサビーナオーケストラのコンサートのリハーサルが始まりました。
今回ははルツェルン祝祭管弦楽団などでも演奏しているチェリストのルカさんが来日されます。

当日はチェロのアンサンブルやオーケストラ、ルカさんの指揮でのブラスアンサンブルをします。
私はこのブラスアンサンブルに出演します。オーケストラの曲にトロンボーンは無いので。ブラスアンサンブルの演奏プログラムはシベリウスの交響詩フィンランディア、映画音楽メドレーです。

蛍池の人権まちづくりセンターに集まりサビーナオーケストラのメンバーが編曲をした楽譜で音楽を作っていきました。
また他の人の音を聴くために輪になって練習をしました。生きた音楽にするために歌うこと、拍子を感じること、を重点にしました。これから良い音楽になっていきそうな予感を感じました。

ぜひコンサートに足をお運びいただけたらなと思います。よろしくお願いします。

梅田のグランフロントに初めて行きました。大学の仕事でした。大阪クラシックに学生の吹奏楽団が出演。グランフロントのナレッジキャピタルで演奏会をしました。

{9E8E9557-3988-4DED-B9B4-5D830C7EB487:01}

北野先生の指揮でキャンディード序曲、ウエストサイドストーリーなどを演奏していました。約1300名ほどのお客様に囲まれていましま。

指揮者の大植さんも来られていてアンコールはキャンディード序曲を大植さんの指揮で演奏していました。
{49F0C2E1-F0EF-4A9D-86F8-1C91C580DD8B:01}


大阪クラシックは私が大学生の時に始まったイベントで当時は中之島公会堂で演奏しました。その時にも大植さんが指揮をして下さいました。曲は威風堂々第一番でした。すごいエネルギーと目力を忘れられません。今日は客席ででしたが大植さんのパワーを近くで感じられて良かったです。

大植さんの様に存在するだけで音楽、空間、すべてを変えれるぐらいの人になりたいなと思いました。
本当に今日は良かったです音譜




9月10日は牛タンの日らしい。
キュー テン⇨ ギュータン みたいな感じらしい。なんでもかんでもメモリアルな日にしてしまうから毎日がスペシャルな日になっていますね。

そんなこんなで今夜のご飯は牛タンを買いました。のせられたというか美味しそうやったんです。
牛タンは焼いて焼き飯にのせました。

しかし仙台で食べた牛タンを思い出すと全然ボリュームが違いますけどね。
仙台の牛タンまた食べに行きたい✨


勤務している大学にクリーブランド交響楽団のトロンボーン奏者のマッシモ・ラ・ローサさんが来られました。
ミレニアムホールにてリサイタル、マスタークラ
スが行われた。今日は私は舞台の担当をさせて頂きました。

ダビッドのコンチェルティーノ
サンサーンスのカヴァティーナ
セヴィリアの理髪師序曲 などを演奏されていま
した。とても迫力のある音、伸びやかな音で気持
ちよかった。
また後半の公開レッスンの指導も素晴らしかった。
演奏家でありながら、教育者であり人格者でした。
イタリア人なので歌う事で音楽の真実を探せると言っていた。
また小説を読む時に勝手に、。をつけないのと同じ様に、楽譜を読む時にも勝手につけてはいけない。こんな音、こんなフレーズだとすべてすべては楽譜に書いてあると言っていた。
またどの様に演奏するかは音楽が教えてくれるというのにとても共感しました。音楽に真摯に向き合えばこうだよって教えてくれる瞬間が来るんですよね。
そこまで行けたら本当に音楽は楽しい。
音楽の真実は深い所にある。
音楽の事をもっと学んでいきたいという気持ちにさせられました。

今日は近くで一緒に過ごす事ができて楽しかったです。
とても気さくな方でリハーサルの後にお声を掛け
たら写真撮影にも応じてくれました。
とても勉強になりました!
{942E00C4-E614-43F5-B196-6AC8292E24BE:01}






いま一人暮らしをしている家には録画する機械がありません。貧乏。
日曜日の八重の桜、半沢直樹はできる限りリアルタイムでみたいのですが叶わない事が多い。放送時間に間に合わなければ諦めるしか無いのです。辛い、辛すぎるので、DVDレコーダーを買おうと考えていたけど、色々お金の事とか考えて観れなかった週は実家で録画をお願いして次週までに観に行くということにしている。

最近の楽しみは、あまちゃん、半沢直樹、
この二つです。
役者が本気で演じてる芝居は泣ける。
脚本がいいとストーリーやセリフが心に残って生きる力になる。



昨夜オリンピックの開催地が協議されているということでTVでも遅くまで番組が放送されていました。

今日は10時頃に起きたのですでにTwitterやFacebookなどでみんなが『東京に決定!』とか色々な投稿していてすぐに結果を知りました。

東京でオリンピックが開催される2020年私は35歳なんですが自分が何をしてるかも楽しみですがどんな社会になっているのかも気になります。
7年とかあっという間でしょうね。

日本があと7年でしなければならないのが原発事故の解決、事故によって避難されてる方の解決、東北の街の復興(どの様な街に復興するのか明確にする)が課題だと思います。
これからの7年間、世界の国々の視点が日本に集まるチャンスとなります。良い部分も悪い部分も全部見られるということです。しかし世界から注目されるというのはお金を出してもなかなか作り出せることでは無いのでこのチャンスを形にできるようにすべての分野の人々が意識してこな7年を生きれば大きな1歩を日本は歩き出せるはずです。

7年後にこのブログを読み返すのが楽しみだ。私はどこで何をしていますか?

引退、引継ぎ⇨

3年生は今日をもってクラブを引退しました。1年生の入部の時から知っている子達で本当に最後までよく頑張ったなあと思います。
いつも週末に一緒に練習をしていました。子ども達の力で平日の仕事の疲れなんか一気に吹き飛ばしてくれていました。
とても楽しい時間を過ごさせてくれました。ありがとうございました。

3年生のみんなから色紙を頂きました。
コレは宝になりますね虹

これからの活躍を期待します!
新体制の1、2年生も頑張って欲しいです。

忘れられない素敵な日々をありがとうございました(^^)