ヒグラシが鳴き出した。 | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

7月3日 東京都日野市

 

午後7時、退勤をするために外に出ると、「チーーーーーーー」というニイニイゼミの声が多数。いよいよセミの本格的なシーズンの開幕です。

鳴き声のするメタセコイアの大木の下を見ると、たくさんの穴が開いています。いつの間にか羽化が進んでいたようです。

ならば…と思い、木の幹を見てみると、おっ!いましたよ。ニイニイゼミの幼虫が、羽化のために幹を登っているところでした。

 

翌日、同じ場所に抜け殻がありました。無事羽化できたものと思われます。

 

さらに駐車場へ向かうと、「カナカナカナカナ・・・」

おお、ついにヒグラシが鳴き始めましたか。今年の初鳴日です。

 

町田市でのヒグラシの初鳴日記録一覧です。

2014年  7月  6日

2015年  6月27日

2016年  6月30日

2017年  7月  7日

2019年  7月13日

2020年  7月  3日

2021年  7月11日

2023年    6月30日

2024年   7月3日(東京都日野市)

 

ニイニイゼミの初鳴日は記録的な早さでしたが、ヒグラシは、まあ例年通りっぽいです。

 

ハクビシンは相変わらずヤマモモの木で盛大にガサガサしていました。はっきりと姿を見ることができなかったので、明日はサーモカメラでも持ち込んでみようかな。