多摩川バードウォッチング① 水辺の鳥たち | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

2月12日 多摩川(川崎市)

 

ある鳥を探しに多摩川へ。オカヨシガモが結構いました。オカヨシガモは、以前より増えているような気がします。

 

先日は、磯場で採餌するマガモに違和感を抱きましたが、この日は、瀬の中で採餌するマガモペアを見ました。なにも、そんな場所で餌をとらなくてもいいのに…と思いましたね。結構マガモは多様な環境に生息できるようです。

 

突然、水鳥の鋭い警戒心が響き渡ったと思ったら、背後からハヤブサが突っ込んできました。狩りには失敗しましたが、カモたちは慌てふためいていました。

 

カンムリカイツブリ

 

アオサギ。小田原のアオサギに比べて、まだ胸の飾り羽の伸びが少ないと感じました。

 

上空には、ミサゴが現れました。この日の猛禽は、ハヤブサ・ミサゴ・ノスリ。短い時間でしたが、よく出てくれました。

 

水辺の鳥としては、カイツブリ・カンムリカイツブリ・カワウ・ダイサギ・コサギ・アオサギ・マガモ・カルガモ・コガモ・オカヨシガモ・ヒドリガモ・オナガガモ・オオバンといったところです。

 

実は水辺の鳥は本当の目的ではなくって…という話は次回へ。