多摩川バードウォッチング② ヨシ原の鳥 | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

2月12日 多摩川(川崎市)

 

ネットを見ていたら、何やら多摩川にちょっと珍しい鳥が出ているようだったので、のこのこ出かけてみました。

 

ヨシ原なのかオギ原なのか、ちゃんと見なかったのでよくわかりませんが、河原を探してみました。

 

ツグミ

 

メジロ

 

こういう場所にいるとのことですが、いたのは、シジュウカラや

 

アオジばかり。一回だけ「チュリーン」という声は聞きましたけどね。

 

年末から出ているらしいのに、こんな時期に探しに行ってもねえ😅 現地にいらした方に伺ったところ9日まではいたとのこと。もうちょっと待ってくれればよかったのになあ。まあ、春めいた気候になってきましたから、移動したくなるのも当然ですけど。

 

今冬は、暖かかったので、成虫越冬するツチイナゴにとっては、楽勝な年だったでしょうか。

 

というわけで、三浦半島でのミユビシギに続き、多摩川でも目的の鳥に会えませんでした。まあ、日頃から熱心に見ようとしていませんから、当然といえば当然の結果ですけれども😅