諏訪湖のコハクチョウ | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

12月25日 諏訪湖

 

ビーナスラインから諏訪湖に出て、コハクチョウの飛来地に向かいました。もしかしたら、ちょっと時期が早いかもしれません。

 

ホシハジロ・キンクロハジロなどが集まっていました。

 

オオバン。諏訪湖でもとても増えているように感じます。

 

キンクロハジロとオナガガモ

 

カンムリカイツブリも一ヶ所に集まっていました。

 

全部で20羽以上が群れを成していました。

 

そして、お目当てのコハクチョウ。2羽がエサを食べていました。

 

 

なぜか、あれよあれよという間に遠くに泳いで行ってしまい、見えなくなりました。

 

 

このコハクチョウ、22日にやってきたばかりだったのですね。報道されたこともあるのでしょう、白鳥に会いに来ている人が多かったです。

 

他にはカワアイサ。オスは寝てばかりで起きてくれませんでした…

 

光は良くないですが、左の♀が冠羽を広げてくれました。

 

こちらは、白鳥飛来地前の岡谷温泉「諏訪湖ハイツ」

なぜかヒドリガモが敷地内にまで入って餌を食べていました。

 

 

諏訪湖のコハクチョウは、年々減っているのですね、知りませんでした。これも温暖化の影響かもしれないとのこと。こんなところにも影響が出ているのですね。