22/23シーズン ゲレンデ初滑り | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

12月25日 白樺高原国際スキー場

 

11月下旬にすでに立山で初滑りを終えていましたが、ゲレンデは今回が初めて。

例年だと、蓼科のエコーバレースキー場で初滑りが恒例でしたが、コロナのため、昨年に続き、今シーズンも休業とのこと…

バックカントリーでもお世話になっている片品のオグナほたかスキー場に行こうかと思ったのですが、雪がない…。新潟の舞子スノーリゾートなら豪雪でたっぷりでしょうと思いきや、こちらも雪不足。

今回の豪雪は、一部のところのみで降り過ぎたようですね。白馬の栂池はたっぷりあるようですが、初滑りはすぐ疲れちゃうので、軽く近場でよいのです。

 

そこで、ゴンドラが動いている白樺高原国際スキー場に行ってきました。

 

9時スタート。

人工雪ですが、たっぷりあるじゃないですか。しかも、空いている。感激です。

 

まだ急斜面は作っている最中。

 

車山方面の山々もきれいに見えます。

 

ゴンドラトップから見る蓼科山。白くなっていますが、滑るにはまだ足りません。

 
帰宅途中、車山方面から見た蓼科山
 

 

11時半になると、スクールの午前の部も終わり、だーれもいなくなりました😅😅

でも、12時半には、足がヨレヨレになったので、退散します💦💦
もともと4時間券しか買っていませんが、その4時間さえ持たない足の弱さ…。これからテレマーク足に徐々に鍛え上げていきます。

 

スキー場近くのカフェ「小梨の木の下」へ。

 

あったかいにしんそばをいただきました。つゆの透明感が美しい~

 
白樺高原国際スキー場は、初滑りにはもってこいの初中級者斜面。恐れることなく、いろいろ試してみました。次は、年末。どこで滑ろうかなあ。もう白馬ではバックカントリーツアーも始まっているでしょうけど、もう少しゲレンデで鍛えないとです。
 
 
22/23シーズン滑走日数 2日(BC1日・ゲレンデ1日)