やっとツグミ初撮り | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

12月24日 横浜市緑区

 

畑をふらふらしていたら、カキの実にシジュウカラがやってきました。

 

ヒヨドリ・ムクドリ・オナガ・ツグミ・メジロのイメージが強いカキですが、シジュウカラやスズメも食べます。

 

そして、声だけは何度か聞いていたものの、なかなか会えなかったツグミ。これが今季初ショット。枝がうるさいけれど、一応、記念の一枚。まだ渡って来たばかりのようで、10羽くらいの群れでした。

 

こちらも枝が込んでいて苦しいのですが、とにかく今季ツグミ初撮りなので😅

 

モズ♂。光の加減が悪く、成鳥なのか第1回冬羽なのかはわかりません。

 

樹木が茂った日陰で、アカハラを見つけました。アカハラはなかなか見ませんからラッキーです。シロハラは、今季、数回見かけたものの、まだ撮れていません。

今冬は、とにかく鳥が少ないような気がします。

 

初冬のオギ。

 

明日は、いよいよゲレンデ初滑りかな。