換羽が進むシノリガモ♂第1回冬羽 | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

12月18日 神奈川県

 

久しぶりに県内の内湾へ。そこは、一か月前にシノリガモ♂幼鳥を見つけた場所でした。

 

 

スズガモやオオバンなどの近くに、シノリガモがいました。まだ居残っていたのです。ここは、人が多くやってくる場所でありながら、冬は水の透明度も高く餌も多そうなのです。

 

潜水から上がってきたところ。頭の上にカニが飛んでいます!!

 

すかさず、そのカニをガブリ。隙がありません。

 

横腹を上にしながら大きな趾で頭掻き。

 

胸の細かな斑は幼鳥独特のもの

 

潜水ガモ(海ガモ)らしい大きな水かきです。

 

11月10日の同個体。その頃に比べて、換羽が進んでいることがよくわかります。オスらしい青みがかった羽が出始めています。

 

 

 

頭部に赤茶色の羽が出てきていますし、顔も青みがかってきました。小翼羽にはさらに青い羽が一枚見えます。

 

この調子なら、ここで越冬しそうです。そうすれば換羽が進んでいく様子をしっかり観察できますね。楽しみ楽しみ~