まだ眠たいんだから静かにしてくれ~ | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

12月17日 町田市

 

この日は、ムササビ観察のため、地元のスポットへ。ここのところ別の場所に行っていたので、久々の訪問となりました。ゴールデンウィーク以来7ヶ月ぶりです。

 

 

三脚を立てたり、ライトの設置をしたりしてガサガサしていると、巣箱からムササビが早くも顔を出しました。見てください、この顔!

 

右目はわずかに開いていますが、左目は閉じたままでしかめっ面。まるで、「うるさいなぁ。まだ眠たいんだから静かにしてくれ~」と言いたそうな表情です。

 

それもそのはず。顔を出したのは、16時20分。この日の日没は16時31分。ムササビの出巣は、日没から30分後ですから、40分ほど早い時刻でした💦

 

その後、ムササビ君は顔を引っ込めましたが、撮影準備は音を立てないよう、静かにするようにしたのは言うまでもありません。

 

16時36分。

お隣の巣箱からもムサ君が顔を出しました。

こちらは、目覚めがよさそうです。

 

かわいいお顔をよく見せてもらうために、ストロボを一発。

期待通りのキュートな顔です。

 

その後、暗くした赤いライトを弱く照らして出巣を待ちますが、出てきません。ずっと顔を出して外をうかがったまま凍りついてしまっています・・・。

ここは、巣箱こそあるものの、ほとんど観察者がいないようなので、警戒心が強いのかもしれません。そこで、赤いライトを消して巣箱から離れて観察することにしました。

 

すると、ほどなくして出巣。しかし、その後、滑空する姿を見ることができず、どこかに消えてしまいました。

 

今度は、カッコイイ滑空を見せてね~