カラスザンショウ食堂は大人気! | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

12月17日 高尾山

 

暖かい朝だったため、シモバシラの氷華に振られて落ち込む私。

 

そんな私を慰めるように、野鳥が姿を見せてくれました。

 

外来種のソウシチョウ

 

ヤマガラ

 

曇天のため、光がすこぶるよくないのですが、証拠写真のヒヨドリ(右)とアオゲラ(左)

 

ここまで見てきて、お気づきでしょうか?どの野鳥も同じ種類の木の実を食べに来ているのです。ソウシチョウとヤマガラは同じ木ですが、ヒヨドリ・アオゲラは別の木です。

 

さらに、こちらのアオゲラ♂も、また同じ種類の別の木です。

 

 

この木には、キジバトも来ていました。

 

なんの木でしょう?

幹にはこんなトゲが。

 

下に落ちていたこの木の実。

 

 

カラスザンショウの実です。

 

他にも、撮影はできませんでしたが、メジロやシロハラも来ていました。

 

なんて大人気なカラスザンショウ食堂なのでしょう。

 

落ちていた実の匂いをかぐと、山椒の良い香りが漂ってきました。彼らは、これを食べて、ヒリヒリしないのでしょうか。それとも、山椒のおいしさを味わえる「立派な大人」なのでしょうか。大変興味深く観察をしました。