三浦半島探鳥地巡り | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

10月23日 神奈川県三浦半島

 

この日は、汗ばむほどの好天になるとの予報。

そこで、朝から三浦半島へ向かいました。

 

まずは、タカの渡りスポットである横須賀市武山へ。20日にアトリ44、22日にチゴハヤブサ2という記録を見たからです。

 

が、サシバやハチクマの渡りが終わったこの季節に、パッと行って何かを見つけられる、そんな甘いもんじゃありません。

 

結局、モズとウラナミシジミを見て、退散💦

 

ウラナミシジミの後翅の青い鱗粉が美しく輝いています。

 

 

 

そこから、江奈湾の干潟に移動。

 

 

アオサギ

 

ヒドリガモとマガモ。他にはダイサギとイソシギくらい。全然だめですね・・・。

 

 

 

それなら城ケ島だ、とまた移動。

 

 

遠く見えるは、房総半島。どこの山でしょう。

 

ツマグロヒョウモン

 

ヤマトシジミ

 

カワラヒワ

 

トビ

 

すると上空からけたたましい声が聞こえてきました。ハヤブサ成鳥です。

 

2羽のハヤブサが空中戦。でも、その後はトビに混ざって帆翔していましたから、ちょっとぶつかっただけなのでしょう。

 

ここまで来たら、ウミウ展望台にも行ってみますか。

 

ウミウはいませんでしたが、奥の断崖にハヤブサが止まっているのは確認できました。

 

 

雲一つない快晴でしたが、ハヤブサ以外には大きな収穫のない午前中となってしまいました。