キビタキ♀ | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

10月23日 町田市内

 

午前中の三浦半島巡りを早々に切り上げ、近所の公園に向かいました。前日夕方に見たキビタキを明るいうちに撮影したかったからです。

 

公園に到着したらガーン!

目的の木がある広場でイベントをやっていて、スピーカーを2本立てて音楽まで流していました…。こんな状況で、キビタキたちはいるのでしょうか?

 

私の心配をよそに、キビタキたちは、お構いなしにやって来てくれました。じっと待っていると、十数分おきくらいに数メートル先の枝に飛んでくるのでした。

 

 

大好きな黒い実(クロモジ?)【訂正:ヤマコウバシ】に囲まれご満悦。

 

キビタキが、ヤマコウバシの実を好むのは、他の方のブログでも紹介されていました。

 

 

下尾筒は美しい純白。

 

 

帰宅してから画像を確認すると、不思議なことが。この♀の足指です。

 

拡大すると…

左趾(上側)は内側から2本目(中趾)が長いのですが、右趾(下側)は、外側の趾(外趾)が最も長いのです。

 

この個体は、

 

通常通り、両趾とも中趾が長いです。

 

こんなこともあるのですね。

 

前の個体の右趾は、外趾を後ろにもっていって、後趾を左前にもってきたとすると説明がつきますが、そんなことがあるのですかねえ???

 

以前にも、なにか趾のことで記事にした記憶があるのですが、もう忘れてしまいました😅

 

 

一本の木の前に一人陣取り3時間。キビタキばかり何百枚も撮りまくってしまいました😅