町田市相原町の昆虫 | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

5月28日 町田市相原町にて

 

コミスジ

 

ヒメキマダラセセリがたくさん飛ぶようになりました。

※キマダラセセリではなくヒメキマダラセセリと教えていただきました。keyaki2014さん、ありがとうございました♪

 

ハルジオンで吸蜜をするキタテハ

 

谷戸ではサトキマダラヒカゲ

 

樹液を吸うオオスズメバチ。まだこの季節はおとなしいので、30センチほどまで近づいて撮影しました。推しクラブの某監督の方がよっぽど危険(笑)

 

胸付近の黄色が鮮やかだったコサナエ

 

湿地にはハンミョウがたくさん。

 

大あごが半分ほど白いこと、前足のすね毛が少ないことから、メスであることがわかります。

 

背中のハートマークが特徴の、エサキモンキツノカメムシ

 

フキバッタの幼虫

 

田んぼでは、シオカラトンボ

 

植えたばかりの稲の苗に産卵するイチモンジセセリ

 

 

イソヒヨドリ♀に捕らえられたケラ2匹。よくケラなんて見つけられるなあ。すごい観察眼をもっているイソヒヨドリですね。