ツバメ調査@秦野市 | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

5月28日 秦野市

 

今日は、快晴の好天の中、秦野市でツバメ調査を行ってきました。

 

電線に止まるツバメ

 

人家の軒下ですくすく育つツバメの雛

 

頭に残る産毛がかわいらしいですね

 

親がエサを運びに来ると、一斉にスイッチが入ります。

 

一度にもらえるのは2羽程度でした。

 

去っていく親鳥に、「待ってぇ~」の絶叫

 

「あ~あ、行っちゃったぁ…」

 

イワツバメが巣作りを進めている場所もありました。

 

新しく作っているところだけ、土の色が違います。

 

あるガソリンスタンドでは、キジバトが営巣。ガソリンスタンドでのツバメの営巣はよく見ますが、キジバトとは!

 

こちらは、コシアカツバメの壊れた巣で抱卵をしているツバメ

 

また、コシアカツバメの集団営巣地もありました。

 

左翼の伸び

 

エンゼルポーズ

 

今度は右翼の伸び

 

巣作りのために土を運んでいます。

 

水が入った田んぼから土を持っていくツバメの姿も。

 

こちらは、巣立ち雛。やはり大人びてきています。

 

巣に大量の羽毛を詰め込んでいるヒメアマツバメの古巣も確認できました。

 

他には、親鳥に餌をねだるハクセキレイの巣立ち雛もいました。

 

約3時間の調査活動でしたが、コシアカツバメが増える傾向にあることが確認できました。