野津田の工事進捗状況3 + 自然観察 | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

前回、野津田の様子を見に行ってから9日経ちました。鉄筋を打ち始めているはずですが、どうなっているでしょうか?

 

予告通り、アウェイゴール裏から広い範囲で立ち入り禁止になっていました。ホームゴール裏から見てみますと、おお!クレーン車が入り、足場が組まれ、太い鉄筋が立ち上がっています。

 

 

真後ろから見るとこんな感じ。

 

ペナルティーエリア付近の芝生が掘り起こされていました。何をしているのでしょうか?

 

あと10日ほどで鉄筋が完成すれば、その後、ディスプレイが張られていくはずです。楽しみですね。

 

さて、工事状況を確認した後は、いつも通り自然観察です。

 

落ち葉の下に隠れる虫を探しているのは、おなじみシロハラ。

 

今日も、イチモジナミフユシャクのメスを見つけました。他のフユシャクの♀も見てみたいところです。

 

こちらは、ウスバフユシャクのオスでしょうか。残念ながら死んでいましたけど。

 

ルリビタキの若いオス。ぱっちりお目目がかわいいです。

 

1月中旬になってもなぜか大量に残っているカキ。どれだけおいしくないんだか(^^; でも、エサが減ってきたこの頃、しかたなく?ヒヨドリが数羽やって来ていました。

 

モズのメス。かわいい瞳ですが、獰猛ですよ~

 

冬の青空に映えるシジュウカラのオス

 

シメのメス

 

急に、オオタカ成鳥が飛び出してきました。カッコイイですねえ

いつかオオタカが、スタジアムのタカ型照明に止まるのを見てみたいんですよねぇ・・・。

 

 

体を丸々とふくらませたエナガ

 

湿生植物園では、水生植物の綿毛が風に舞っていました。まるで大粒の雪が舞っているようで、幻想的でした。