Sie ist ohne Ehre! (ちくしょうめぇぇぇ!) | あづまの書斎

あづまの書斎

基本的には私が読んで面白かった本のご紹介です。
時々、時事や身の回りの出来事なんかもお話させていただきます。

ストレスって感じる? ブログネタ:ストレスって感じる? 参加中
本文はここから



Sie ist ohne Ehre ! (ジー イスト オーネ エラ !)。


ドイツ語で 『恥知らずめ!』 という罵倒なのですが、とある映画の主人公が早口でまくしたてるシーンで 『ジー イスト オーネ エラ !』 が発音の結合により 『ジストーネー!』 になり、これが日本人の耳には 『ちくしょうめぇぇぇ!』 と叫んでいるように聞こえるという空耳なのですが、まぁ、業務上のことなので例によって詳しいことは何も言えないのですが、『Sie ist ohne Ehre ! 』 が 『恥知らずめ!』 でも、『ちくしょうめぇぇぇ!』 のどちらでもぴったり、というか、むしろ両方の意味合いがあるからこれが一番ピッタリ、というような状況に出くわしまして、ご機嫌ナナメです (一晩経っても考えると腹が立ってくるんだから相当だな)。



前回といい今回といい、グチになっちゃってますね。

次回は笑えないまでも、明るい話題にしたいと思うのですが、もう3月も半ばか・・・。

これから向こう3か月ほど、年度末決算準備にはじまり6月の法人税申告までと、ストレスのかかる状況が続きますね (*´Д`)=з