革ジャン | A happy manual ~シアワセの説明書~

A happy manual ~シアワセの説明書~

飽き性の凝り性の”たれ”が綴る
私自身がシアワセになるための説明書です。

-お品書き-
・じてんさのこと
・うさぎのこと
・釣りのこと
・他愛もないこと
ボチボチやって行きます。

ご意見ご質問はdahonclubtokai@gmail.comでもお受けしております。

寒くなってきたので、

革ジャンを
引っ張り出してきたら、

 

所々

白くなってるんですワ。



虫干しがてら、
チェック。

白くなってる原因は、
ミンクオイル塗り過ぎ。

そういえば、
あちらこちらに
キズも目立ってきたし・・。

この機会に
リペアすることに致しました。

全体を、
薄めたソフトな溶剤で

クリーニングして
汚れと古い油分を落とします。


靴のリペアなどで使う

 

 


アドカラーを用意。

 

革の色に合わせて調色。


面相筆を駆使して、
丁寧にキズを埋めて行きます。


Before


After



革は丹精込めた分
応えてくれます。



仕上げに塗りこむのは・・・。



ニベア♪


たくさん塗りすぎると
白残りしちゃうから、
薄~く~薄~くのばします。

 

え、

ニベアなんか塗ってイイの?

って?

 

イイのイイの♪

 

お肌にイイなら
革にもイイでしょ。

って
勝手な理論。

 

実際、
艶々&しっとり♡

 

 

ニベアって、

チョチョっと塗ると

靴とかカバンとか

革製品を

ピカピカにしてくれるよ。

 

 

だけど・・

 

 

自己責任でね。