冷蔵庫の故障~
床の腐食~
サーモ水栓交換~
と来て
年末の大騒ぎのもう一つに、
車の、
ボンネット塗装
https://ameblo.jp/t-are/entry-12415303510.html
屋根ラッピング
https://ameblo.jp/t-are/entry-12428147123.html
がございました。
まぁ、なんとかうまくまとまり
やれやれやっと落ち着いたと思った今日この頃でした。
しかし、その車、
停止状態から発進しようと
アクセルを踏み込んだとたん
「ダダダダダ!」と異音が発生!
実は、ずいぶん前から症状は出ていたのですが、
ココに来てひどくなっています。
はぁ(*´Д`)=3
この車、
ミッションはCVT(無段変速)でございます。
CVT
知り合いの修理工場社長に相談したら、
「リビルド(再生品)のミッションを
手配して乗せ換えるとして~
まぁ30~40万円くらいかな~?」
ってサ。
・
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・
久々だったよ、
おかしくもないコトで笑ったのは・・。
でね、
せめてオートマチックフルード(オイル)
を交換してやろうと思って調べてたら。
こいつメッチャええんちゃう?
っていうヤツがあった。
CVTから出る、
ゴゴゴやガガガの原因は
“スターティングクラッチ”に固着した不純物だそうな。
その不純物を除去する成分が含まれていて、
まさにメッチャええ仕事してくれそうなヤツがあるとのコト。
ちょっと暖かいお天気の日をねらって
作業を致します。
電動オイルポンプで、
上からサクサクっと抜いちゃいます。
エンジンオイルもそうだけど、
オイル交換って下から抜くと
全部抜けきらず古いオイルが残ってしまうんですよ。
バケツ一杯のフルードは、
恐ろしくまっくろくろすけ。
それに比べ、
新品のヤツは
なんてキレイな色をしているんでしょう。
いちごゼリーみたいで美味しそう♪(〃▽〃)
上から抜けきっているから
下側のドレインキャップは外さなくても良いんだけど、
このドレインキャップには磁石が付いていて
鉄粉成分を回収してくれるから外します。
そして、
ドレインキャップをキレイキレイにして、
もと通りに装着。
注入マシーン(じょうご&ホース)をセット。
美味しそうな新しいフルードを注入し、
スターティングクラッチのすり合わせ作業をして完了!
さぁ、
テストドライブ♪
き、消えた!!(゚O゚)
「ダダダダダ!」って言わんようになりはった!
長いこと悩んでいた症状が、
フルード一発で解消!!
こいつ
メッチャ、
いや
ゴッツええヤツやん!ヽ(*´∀`)ノ