車から異音!~オートマチックフルード交換~ | A happy manual ~シアワセの説明書~

A happy manual ~シアワセの説明書~

飽き性の凝り性の”たれ”が綴る
私自身がシアワセになるための説明書です。

-お品書き-
・じてんさのこと
・うさぎのこと
・釣りのこと
・他愛もないこと
ボチボチやって行きます。

ご意見ご質問はdahonclubtokai@gmail.comでもお受けしております。

冷蔵庫の故障~

 

床の腐食~

 

サーモ水栓交換~

 

と来て
年末の大騒ぎのもう一つに、


車の、
ボンネット塗装

https://ameblo.jp/t-are/entry-12415303510.html
 

屋根ラッピング
https://ameblo.jp/t-are/entry-12428147123.html
がございました。


まぁ、なんとかうまくまとまり
やれやれやっと落ち着いたと思った今日この頃でした。

しかし、その車、

停止状態から発進しようと

アクセルを踏み込んだとたん

「ダダダダダ!」と異音が発生!


実は、ずいぶん前から症状は出ていたのですが、
ココに来てひどくなっています。



はぁ(*´Д`)=3


この車、
ミッションはCVT(無段変速)でございます。


CVT




以前、

知り合いの修理工場社長に相談したら、




「リビルド(再生品)のミッションを
手配して乗せ換えるとして~
まぁ30~40万円くらいかな~?」


 

 

ってサ。

 

 

 

 

 

 

 






久々だったよ、
おかしくもないコトで笑ったのは・・。




でね、
せめてオートマチックフルード(オイル)

を交換してやろうと思って調べてたら。




こいつメッチャええんちゃう?



っていうヤツがあった。


CVTから出る、
ゴゴゴやガガガの原因は
“スターティングクラッチ”に固着した不純物だそうな。


その不純物を除去する成分が含まれていて、
まさにメッチャええ仕事してくれそうなヤツがあるとのコト。




ちょっと暖かいお天気の日をねらって

作業を致します。


電動オイルポンプで、

上からサクサクっと抜いちゃいます。



エンジンオイルもそうだけど、
オイル交換って下から抜くと
全部抜けきらず古いオイルが残ってしまうんですよ。





バケツ一杯のフルードは、
恐ろしくまっくろくろすけ。



それに比べ、
新品のヤツは
なんてキレイな色をしているんでしょう。


いちごゼリーみたいで美味しそう♪(〃▽〃)

 

 




上から抜けきっているから
下側のドレインキャップは外さなくても良いんだけど、
このドレインキャップには磁石が付いていて
鉄粉成分を回収してくれるから外します。




そして、

ドレインキャップをキレイキレイにして、

もと通りに装着。



注入マシーン(じょうご&ホース)をセット。



美味しそうな新しいフルードを注入し、

 

 

 

スターティングクラッチのすり合わせ作業をして完了!







さぁ、
テストドライブ♪






き、消えた!!(゚O゚)


「ダダダダダ!」って言わんようになりはった!




長いこと悩んでいた症状が、
フルード一発で解消!!


こいつ
メッチャ、


いや



ゴッツええヤツやん!ヽ(*´∀`)ノ