おとなの社会見学~ヤクルト愛知工場~ | A happy manual ~シアワセの説明書~

A happy manual ~シアワセの説明書~

飽き性の凝り性の”たれ”が綴る
私自身がシアワセになるための説明書です。

-お品書き-
・じてんさのこと
・うさぎのこと
・釣りのこと
・他愛もないこと
ボチボチやって行きます。

ご意見ご質問はdahonclubtokai@gmail.comでもお受けしております。

ミナサマは乳酸菌飲料と
聞いてまず最初に何を思い浮かべます?


今回の大人の工場見学は、
愛知県日進市にあるヤクルト愛知工場見学でございます。



午後からの見学コースを予約しましたので、
道中にあるプライムツリー赤池でランチタイム。

ステーキ&ハンバーグ

Denver premium

 

最近肉を食べていなかったので
牛肉ステーキ300g
ガッツリ♪

カレーライスもサラダも山盛り。

正直、食べすぎのお腹を抱えたままの

工場見学になりました。

 

 

 

ヤクルト工場にとうちゃこ。

 

特大のヤクルト400がお出迎え。

 

 

 

 

へ~、

日本各地から見学に来ていらっしゃるんですね! (;゚∇゚)ノ

 

 

 

 

いや、

ワールドワイドだった! ヽ(゜▽、゜)ノ

 

でも・・・・

 

 

 

 

 

 

犬山からはだれも来てな~い! ・゚・(*ノДノ)・゚・

 

 

 

 





お部屋に入って、

ヤクルト片手にみんなでカンパ~イ!

 

 

お姉さんのお話を聞き、

アニメビデオ「ヤクルトマン」を見ながら
いただいたヤクルト400LTをチューチュー♪

 

 

食べすぎのお腹に染み渡ってゆきましたとさ。

 

 

 

 

ヤクルトの誕生は1930年。
創始者の代田稔博士が、

胃液や胆汁などの消化液にも負けず生きて腸に到達し
悪い菌を退治する乳酸菌「乳酸菌シロタ株」を

発見し培養に成功したことがルーツとか。

 

ヤクルト創始者 代田 稔 博士
(1899~1982)



乳酸菌 シロタ株
(L.カゼイ YIT 9029



ヤクルトレディーって1963年、
つまり50年以上前からいらっしゃるとか。

工場のことやヤクルト製品のこと
乳酸菌と健康との関係などを

わかりやすく説明していただきました。

 

 

 

 

 

さぁいよいよ製造ラインの見学です。
※製造ラインは撮影禁止なので、画像はNetからお借り致しました

 

この工場では
Newヤクルト
ヤクルト400
ヤクルト400LT
の3種類を製造していて、




↑こんな感じで、
恐ろしいくらいの数のヤクルトが
ラインを流れて行きます。

 

 

 

 

お土産もいただき満足満足。

 

ヤクルト容器を再生して作った

オープナー(お子様には定規)

 

 

ヤクルトの乳性飲料ミルージュ200

 

 

 

あ、そうそう

お姉さんに聞きたかったことがあったんだけど、

 

関西弁のおっちゃんが一人で

ず~っとお姉さんを質問攻めにしてるから

聞きそびれちゃった。

 

 

聞いてみたかったなぁ・・・。

 

 

 

乳酸菌シロタ株って、

焼酎にも負けないくらい

強いんでしょうか ~!?

けっこうイケますよ~ヘ(゚∀゚*)ノ焼酎のヤクルト割り♪

 

 

 

 

ってww

 

 

 

 

 

 

 

あ゛~!代田博士に叱られる!ヽ(;´Д`)ノ

 



みなさんもお近くのヤクルト工場に行ってみては?

https://www.yakult.co.jp/knowledge/factory/tour/