100均材料で、酒の肴製造マシーンを作ろう!! | A happy manual ~シアワセの説明書~

A happy manual ~シアワセの説明書~

飽き性の凝り性の”たれ”が綴る
私自身がシアワセになるための説明書です。

-お品書き-
・じてんさのこと
・うさぎのこと
・釣りのこと
・他愛もないこと
ボチボチやって行きます。

ご意見ご質問はdahonclubtokai@gmail.comでもお受けしております。

 

先日、

100均材料でコスパ最高のバーベキューコンロを自作致しました。

https://ameblo.jp/t-are/entry-12323081951.html



秋の日の休日は毎回ぃ~

 

 

 



ばーべきゅぅ~♪

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


なんて目論んでいたのですが
最近休日の度、
 

 

 

 


雨・雨・雨・・・。・°・(ノД`)・°・
 

 


せっかくのコンロも宝の持ち腐れです。


まったく
ワクワクできません。




でネ、
雨でもワクワクできる様、
このバーベキューコンロのオプション
作ることにしたんですよ。


もうヒトツ
ステンレスボール@300円を購入

 

 

ステンレスボールの底に穴を空け、

 


鍋蓋のつまみ@100円を


 

 

 


こんなふうに取り付け

 

 

 

 


これで、
バーベキューコンロに上蓋ができました。
 

 


もうヒトツ用意するのは、

100均のステンレス製タッパ(蓋付きステンレス容器) 。

 

 

 

 

ここで登場するのが、
“スモークウッド”

 

 


ステンレス製タッパに火をつけたスモークウッドを入れたら

バーベキューコンロの底に置きます。
 

 

このスモークウッド燃えてるのに炎は出ず、
まるで線香の様にモクモクと煙を出し続けます。

 



煙が出たら
先ほど作ったバーベキューコンロの上蓋をかぶせます。

 

 

 

 

もうお分かりですよね、

 

 

これって燻製でございます。

 

 

バーベキューコンロ+300円で
燻製マシーンの出来上がりってワケ!!




その中に入れるのは?

 

 


たれが大好きな

ウズラの燻玉を大量生産するのだ!!

 

 

 

業務スーパーアミカへ行って業務用うずら卵の缶詰を買って、

 

醤油と砂糖で甘辛く煮込んで、

 

 


燻製マシーンへフェードイン!!



どうせ、
ヤルなら一緒に

チーズや、

ハンバーグや、

チキンナゲットや、

ナッツ類とか・・・・
 

 

そうそう、
思いついたモノなんでも入れちゃえばOK!




やがて、
おいしい燻製の完成♪



あ、
市販のベーコンブロックでも
水分をキッチンペーパーで吸い取ってコショウまぶした後、
このマシーンに入れたら別物になりますよ。
 

 

 

 


つまり、

スゲーおいしい酒の肴製造マシーンっていうワケ!

 

 

 

 

 


ああ、
クセになる~ヽ(゜▽、゜)ノ



燻製機 燻製器 スモーカー 100均 自作