100均材料で自作するバーベキューコンロ | A happy manual ~シアワセの説明書~

A happy manual ~シアワセの説明書~

飽き性の凝り性の”たれ”が綴る
私自身がシアワセになるための説明書です。

-お品書き-
・じてんさのこと
・うさぎのこと
・釣りのこと
・他愛もないこと
ボチボチやって行きます。

ご意見ご質問はdahonclubtokai@gmail.comでもお受けしております。

以前のブログで、

真新しいガーデンテーブルが完成したけど、
知人にバーベキューコンロをあげちゃったから
お楽しみのバーベキューはおあずけです。
https://ameblo.jp/t-are/entry-12319861564.html

ってお伝えしました。



なぜ知人にバーベキューコンロをあげてしまったのか?

 

それは、

大きすぎるから!ヽ(;´ω`)ノ


庭先で、

徒然なるままに焼肉やりたいとき
キャパ5~6人のバーベキューコンロは、
無駄以外のなにものでもないでしょ?



でもヤッパ
バーベキューしたいから

使い捨て用のバーベキューコンロを使ってみました。

 

 

ダイソーで300円です

 

 

炭や着火剤まで入っていて

 

 

端っこにちょっと火をつけるだけで

 

 

イイ具合に炭火が確保でき、

 

お手軽にバーベキューができます。

 

これはこれでスグレもの。

 

 

 

 

でも、

再購入しようとダイソーに行ったけど、

キャンプシーズンが終わったという理由で

店頭から姿を消してしまい

入手不可になってしまいました。

 

 

まぁ

冷静に考えてみれば、

お手軽だけど1回300円ってコスパ悪いよね。

 

 

 

気兼ねなく焼肉したい!

 

気を取り直し、

そのままダイソーで、

バーベキューコンロ作成に使えそうな材料を買ってまいりました。

 

 





ステンレスボール@300円

 


焼き網〈丸型〉@100円



そして、
木製のガーデンテーブルの上に直接置くことを考え、
足(スタンド)にするべく、
植木鉢の台@100円





丸網がちょうどボールの直径とピッタリ!

 


でも、上に置いた丸網がズレて落ちそうになってしまいます。

 

 

 

そこで一工夫。

 



ボール側面3箇所等間隔にドリルで穴を空け、

 

 

3mmのボルトを装着しピアノ線で作った網ホルダーを固定。




ボールの中心と、

植木鉢スタンドの中心にドリルで穴を空け

 

 

ボールの底に蝶ナットで固定。

 

蝶ナットを使用して

簡単に着脱できる様にしたのは、
収納する際、

スタンドを内側に固定しコンパクトにお片づけできるから。

 

 

 

あっという間に完成!

 

 


総額500円+@(ボルト&ナット&ピアノ線)で
ワクワクが入手できるって、

 


お・と・く

でしょ?

 

 

 

 

あ、

ちなみに燃料の炭も100均でゴザイマス。

 

 

 

 

 

 


完成を祝しての一発目はうなぎの蒲焼www

 

 

 


秋の空、

うろこ雲を眺めながらの一杯は格別でございました♪