ファスティングのとは? | あおさん|ファスティング×楽トレのダイエット先生

あおさん|ファスティング×楽トレのダイエット先生

1人では痩せられない【あなた】を応援
【発信内容】
・ファスティングのお話し(基本)
・誰でも手軽にできる(楽トレ)
・ダイエットに必要な食事の話し(栄養)
ファスティングと楽トレで無理なく痩せる方法を発信
2000名以上のダイエット実績

こんにちは!

ファスティング×楽トレのダイエット先生こと

青柳智博です音譜

 

 

前回のブログではファスティングに出会ったきっかけについてブログでご紹介させて頂きました。

 

まだ見ていない方はこちらからご覧下さいびっくりマーク

 

前回の記事はこちらから

 

パーソナルジムを運営している中で運動するだけでも大変なのに・・・

 

さらに食事制限までさせられて予約通りに毎回通わなくてはいけなくて・・・

 

いくら痩せたい為だとは言え、ここまでできる人って本当に切羽詰まった状態だったり

 

相当な危機感を持った人なんですよね。

 

絶対に誰もが引き締まった体を作りたいんですよ!たぶん(笑)

もっと手軽に私生活を変えずにダイエットできないのか?

 

そこで出会ったのがファスティングです。

ファスティング自体は聞いたことがある方が結構いると思います。

 

けど実際にファスティングって何?

 

断食?食べない?

 

こんぐらいのイメージしかないと思います。

 

 

私のジムに通っているお客さまにもファスティングって知ってますか?

と訪ねるとだいたい食べないやつだよね?

 

ぐらいしか返ってきません(笑)それだけまだまだファスティングは認知されていないのも現状です。

 

今回のブログではファスティングとは?

について解説していきたいと思いますので是非最後までご覧下さい。

 

 

 

 ファスティングとは?

 

ファスティングとは、簡単に言うと一定の期間食べ物を断つ行為です!

 

やり方はや方法は様々ですけどその多くは、

固形の食べ物を半日~数日間摂取しないことを指します。

 

ファスティングの実施期間は半日~2週間までさまざまで、摂取する物や栄養素が決まっているやり方などもあります。

 

 

ファスティング(fasting)とは

英語のfastという動詞(断食する、絶食をする)の名詞形で「断食」「絶食」を意味していて

古くから宗教的な行為として行われてきました。

 

 

 

最近では体調管理や体内のデトックス、腸活や妊活を目的に実施する人も増えていて、

身体のリセット・整え方の1つとして注目されています。

 

ファスティングは、胃腸をはじめとした内臓や消化器官が消化・吸収活動をせず休まることで、

老廃物や毒素を排泄する働きが強化されるといわれています。

 

そのため、デトックス効果や腸内環境を整えてることができます。

腸内環境が整うことで、免疫力の向上や肌荒れの改善効果なども期待されます。

 

 

 

ファスティング 3つの代表的な効果

 

 

①デトックス効果で腸内環境が整う

 

ファスティングをすることで廃物や毒素を排泄する働きが強まり、

腸内環境が整うといわれています。

 

ファスティング中に消化吸収に使われていたエネルギーは、体の修復や疲労回復などに回され、

その一環として、体内に滞っていた便や不要なものを排出する働きが活発になります。

 

また、絶食などによる栄養飢餓状態で起きるオートファジーには

栄養源のリサイクルや細胞内で過剰なもの、有害なものを分解する機能をもっているといわれています。

 

 

 

②免疫力アップ

ファスティングによって腸内環境が整うと、善玉菌の働きが活発になります。

 

整った環境内にいる、善玉菌体を構成する物質には、

体の免疫機能を高め、血清コレステロールを低下させる効果もあると言われています。

 

 

③肌荒れ改善

ファスティング中は、ニキビや吹き出物などお肌のトラブルの原因になる

有害物質や老廃物を排出する働きが強まるといわれています。

 

こうしたお肌のトラブルの原因が減ることで、肌荒れの改善につながるとされています。

内臓の調子を整えることは、美肌を手に入るためにも重要なことといわれています。

 

 

 

その他にもまだまだ色々な効果がファスティングにはあります。

ダイエットなどにも効果がありますが、あくまでも先ほどまとめた効果の副産物です。

 

次回の投稿ではファスティングの方法についてお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

私の公式LINEにお友達追加してもらうとファスティングについての

有益な情報が届きますウインク

 

ロゴをタップしてもらうとお友達追加できますびっくりマーク