「辰(たつ)年」は、こんな年。 | ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

新居浜の現役ITコンサルタントが、
「情報処理技術者試験の合格」を目指す人にとって
役立つ情報、事例、コンテンツ、思考法 ・・・などなどを
のんびり綴ってゆきます。

2024年 元旦

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

新居浜のITコンサルタント
秋田 智紀


1512311

しい年は

 辰(たつ)

ですね。



過去の辰年を振り返ってみると・・・

前回の辰年(2012年)といえば、

 東京スカイツリー

が開業した年です。干支が一周した今も
σ( ̄▽ ̄) は、まだ1回も上ったことが
ありません。



その前の前々回の辰年(1999年)は
IT関連ネタとしてだったら

 BSデジタル放送

が開始された年でもあります。



デジタル放送になったことで

・ハイビジョン画質
・副音声
・マルチ編成
(複数番組の同時放送チャンネルの提供)
・双方向サービス
・EPG(電子番組表)


など、今でこそ

 当たり前

になっている技術は、この頃から
一般に普及してきた訳ですね。



ちなみに、更にその前の前々々回の
辰年(1988年)には、社会現象にもなった

 ドラクエ3 

が発売された年でした。ちなみに、
社会現象というのは ・・・ こちら です。





術も文化も、干支が1周する間に

 大きく変わる

ものですが、そのためには毎日の

 小さな積み重ね

があるはずです。


今年も頑張ってゆきましょう。


にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村

 

【情報処理技術者試験対策】

来年の試験(ST/SA/SM)に向けて

・論文添削(午後2対策)

・午後1ペーパ(午後1対策)

が稼働中!

※ 画像クリックで関連記事へ

 

【試験対策講座】

対面形式とオンラインの併用での

ITストラテジスト試験対策講座、開催決定!

日本ITストラテジスト協会中国支部主催の

対策講座に登壇が決定しました。

※ 画面クリックで関連記事へ

 

【電子書籍】

問題文をしっかり読み解くための

方法の解説と、演習を詰め込んだ

〇本(あおまるぼん)が新発売!

試験対策に、是非どうぞ! 

 ST編 SA編 SM編

他の電子書籍は、こちら

 

【ホームページ】 

※ 画像をクリックでHPへ