恒例の「大晦日」の振り返り。 | ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

新居浜の現役ITコンサルタントが、
「情報処理技術者試験の合格」を目指す人にとって
役立つ情報、事例、コンテンツ、思考法 ・・・などなどを
のんびり綴ってゆきます。

年、大晦日のブログでは

 1年の目標の ふり返り

をしています。



今年(2023年)の目標として、私は

1.フルサポ PM/AU の ES 追加
2.勉強会全国大会&宿泊おさべんの実現
3.小説執筆
4.全ドリルの電子書籍化


といった目標を立てていました。



これらの目標に対して

1.フルサポ PM/AU の ES 追加
 → 達成


こちら でも

お知らせした通り、今年の試験向けの
プルサポートサービスでは、従来の

・PM(プロジェクトマネージャ)
・AU(システム監査技術者)


に加えて、

・ES(エンベデッドシステム)

での論文添削も通常サービスとして
提供を始めることができました。



2.勉強会全国大会&宿泊おさべんの実現
 → 達成


こちらは、午後1ペーパを担当頂いている

 d( ̄▽ ̄@) ←田中先生

が主宰されている勉強会の拡張版で、
道後温泉がある愛媛県の松山で
企画・開催しました。



3.小説執筆
 → 未達


去年(2022年)の12月に処女作
五十肩を出版し、

多くの方から

 m( ̄▽ ̄) 面白かった!
 他にも読んでみたい!


といった感想も頂いたので、

 来年(2024年)こそ

は、次作出版にたどり着けるように
精進してゆきます。



4.全ドリルの電子書籍化
 → 未達


様々なドリルのうち、〇本
ST 編SA 編SM 編に関しては
こちら で出版できました。

 

しかし、電子書籍化を目標としていた
ドリルには、〇本の他にも

〇本(ST 編、SA 編、SM 編)
〇本(ST 編、SA 編、SM 編)


があり

 全ドリル

の電子書籍化には届きませんでした。





すが、その一方で、

 お遍路さん

(最初の一歩)

(最後の締めくくり)

をやってみたり、新しいお仕事として
企業研修の講師などを手掛けてみたりと、
今年の目標には無かったことも、いくつか

 達成できた

ため

 v( ̄▽ ̄) 非常に
 有意義 な1年だった


と総括できそうです。





年1年間、当ブログ

「ITコンサルが語る よりわかりやすい
 情報処理技術者講座」

のご愛読、ありがとうございました。

来年もまた、宜しくお願い致します。

新居浜のITコンサルタント
秋田 智紀

 

1512311


にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村