そろそろ「ジャンパー」が恋しくなる季節。 | ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

新居浜の現役ITコンサルタントが、
「情報処理技術者試験の合格」を目指す人にとって
役立つ情報、事例、コンテンツ、思考法 ・・・などなどを
のんびり綴ってゆきます。

週の初めぐらいから
少し寒くなってきたので

 ジャンパー

をクローゼットの奥から取り出しました。



外の気候に合わせ、衣服を調整すると
いうことは、誰でも

 当たり前

にやっていることですよね。



ですから企業なども

 外部環境の変化

に合わせて

 IT戦略

などを調整してゆくことも
当然のことです。



午後2の論文では、そうした
外部環境の変化について

 問題文の冒頭

に書かれていて、それに

 対応した内容

が求められます。



寒くなってきて厚手の服を出すような
ものですから、そんな中で

 ( ̄▽ ̄) 半袖で走り回っていた スノボ

とか

 ( ̄▽ ̄) アイスを食べた カキ氷

という内容だと、読み手(採点者)は

 _φ( ̄- ̄) 全くわかってないなぁ

と感じてしまうでしょう。



ですから、問題文に登場する

 状況設定

というのは非常に重要になります。



現在、PR している

 ITストラテジスト 試験対策講座

では、そんな状況設定に関して

・問題文の目の付け所
・問題文ににどう反応したら良いのか


という点を中心にお話してゆく予定です。



対策講座の当日には、

 当日の気温 太陽

に合わせて服を選んで、参加して下さい。


にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村

 

【論文添削サービス】NEW

試験が終わったばかりですが、もう来年の

試験(ST/SA/SM)向け論文添削の告知です。

※ 画面クリックで関連記事へ

 

【対策講座】NEW

ついに、リアル(対面形式)対策講座の開催決定!

日本ITストラテジスト協会中国支部主催の

対策講座に登壇が決定しました。

※ 画面クリックで関連記事へ

 

【電子書籍】

再現論文をどう活用するのか

ホワイトペーパ(無償)で公開中!

『再現論文の活用法』

 

 

その他の試験区分や他ジャンルの
電子書籍やホワイトペーパが、こちら

 

【ホームページ】 

※ 画像をクリックでHPへ